ニート
うーん。今のあたしの状況がまさにそれ、に当たるんじゃないかと苦笑しながら先日ラジオを聴いていた。NEETね。Not in Employment, Education or Trainingの略らしい。増えてるんだってね。働きもせず、学校にも行かず、訓練も受けてない若者。あ、あたしは若者には当たらない??えへへ。ポテンシャルの労働力としては結構いるのかしらねぇ。ニート。
適当に暮らしてると案外生活できちゃう、のかな。あたしは日々やべーな、ってことの繰り返しだけど・・・。目先のことしか考えない若者は多くなっているかも。ビジョンも持たず、今楽しければいいって感じで。まぁあたしもその口なのでなんとも言えない。どうせそんなに長生きするつもりもないし、ビジョンを持ったところでナンになるの?とか苦しいのやだ、とか頑張るのやだとか、そんな感じかな。
壮大なビジョンを持とうとは思わないけど、でも夢がないと人は生きていけないのだとは思っているけどね。I have a dreamのところで書いたけど。なんか、今やっていることに、何の意味があるの?って疑問を抱えている若者はあたしの身近にも結構いる。その疑問を無視して、適当にお金が稼げればいいやとか、所詮学歴社会だしとか、そんな感じにある意味クールにその日その日を暮らしている子もいるし、意味の見出せないことはまったくモチベーションが上がりません、という子もいるし。様々。
日本の精神構造が変わってきてるから、(っていつ書いたんだか忘れた)、渇望してないんだよね。あれをやってみようこれをやってみようとわくわくすることもないのかもしれない。それはきっと、これはどう?あれはどう?とか面白そうに生きてる大人が回りに少ないからじゃないかと、ふと思ったりする。
ニートくん、ニートちゃんたちは適度な娯楽が身の回りに存在し、それをやっている間はその娯楽で気を紛らわし、その娯楽が終わってしまったら、「一体何やってたんだろう?」と虚無感にとらわれ、その虚無感を埋めるために次の適当な娯楽を探す。
日々生きていくのは大変だ。本当に最近そう思うけど、「うわー、こいつ楽しそうに生きてるなずりぃ」と思われる人になりたいと思ったりする。そう思う我は、ニートではないのかも。ぷぷぷ。