« 2005年07月24日 | メイン | 2005年07月26日 »

2005年07月25日 アーカイブ

2005年07月25日

姉貴殿

 うちの姉貴様は,米国にいらっしゃっていて,キューティーさくらと住んでいる。最近たぶん姉貴様のお友達のHPでつれづれを見つけてくれたらしい。毎日見ているのか~?元気なのかぁ~?笑。
 先日そのお友達のHPで姉貴様の書き込みを見つけた。彼女のお家の?庭でハチドリが飛んでるんだってさ。ハチドリ!すげーな。見たいぞ。ガーデニングのことでお友達に相談したらお友達のみならず姉貴様からもアドバイスをもらってちょっと嬉しかったりした。でも,ナメクジは銅線に触れると電気が流れる見たいな事が書いてあったんだけど,あれホント??ぱっと頭に原理が思い浮かばなかったけど,電流って何が流れんの?どういう原理よ。
 とかなんとか。インターネットというのは地理的な隔たりも越えてしまうのであるなぁ。うーん,便利。しばらく会っていない姉貴様とちょっとつながっているような気がするではないか。ぷぷぷ。

何かのきっかけで

 ふと,昔のことがフラッシュバックしたりする。きっかけはおそらく,においだったり,音だったりする。すれ違った人の香水の香りだったり,車の窓から流れ込んでくる潮騒だったり,明け方の鳥の鳴き声だったり,窓から差し込む日の光だったり。
 23日,地震のあった日に,水道橋の東京倶楽部でジョージ君クァルテットと泉ちゃんのライブがあって,いけなかったんだけど,まずジョージのブログを読んでいて,すごく感動した。その次に泉ちゃんのブログに行って,そこで音源を聞いて,ライブを追体験していた。
 Time after timeがライブ音源に入っていたんだけど,あたしもとても好きな曲で,5年前にジャズを習い始めることを決めたときに,初めて自ら選んで歌いたいと思った曲。それから数年個人的なことを抱えていてまともに歌を歌うことすら出来ずにいた。自分で抱え込んだ状況とはいえ,どうしたらいいのかわからずに苦しんだ時期でもあった。また歌を歌おうと思えたとき,歌を歌える状況になったとき,あたしは,初心に立ち返ろうと思った。そして,今年になって,プロになることを選ぶことにした。
 そんな数年間の心の移ろいというか状況が,ライブ音源を聞きながらいきなり思い出された。この曲のせいなんだろうか?でも正直あたしはシンディーローパーの歌うTime after timeは好きではない。おそらく,それは泉ちゃんの歌とジョージのブログのせいだったんじゃないかなと思う。あたしは簡単に人の感性についてあれこれ言うのが好きじゃないし,なんつーの,わかった風みたいなのをしたりされたりするのが苦手なんだけど,泉ちゃんの歌には何かしら感じるものがある。それが何なのか,時間をかけていつか書けたらいいなと思う。
 来月ジョージは日本を離れてしまうらしいけど,日本に帰ってきたときにあたしがうまくなっててびびるなよ(笑)と密やかな野望を胸に抱いたりしてみた(嘘)

About 2005年07月

2005年07月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年07月24日です。

次のアーカイブは2005年07月26日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。