« 2005年09月15日 | メイン | 2005年09月20日 »

2005年09月18日 アーカイブ

2005年09月18日

餃子館再び

 久しぶりに明光院先生を含め,以前習っていたところの友達と会ってきた。以前行った浅草餃子館にもう一度行くことになっていたので,早めにレッスンをしているところに向かった。終わるまで待っていようかと思ったのだけれど,あまりにおなかがすいてしまったので浅草に先に行くことにした。で,浅草をぶらぶらしてたらいい時間かな?と思っていたけれど,ぶらぶらどころかおなかがすいてふらふらになってしまったので,餃子館にいって先にはじめていることに(笑)
 後からいらした先生も相変わらずお元気で,久しぶりのみんなも楽しそう!前回同様おいしかった・・・。豚肉餃子,牛肉餃子,海鮮餃子,ニラ玉餃子。干し豆腐のサラダ,豆苗の炒め物,イカと季節の野菜の炒め物,ラーメン,おこげ,チャーハン,牛すね肉,ピータン,手羽の甘辛あんかけ。で,もちろん飲んだくれてきました。ビール,ワイン,紹興酒。15名ほどいたのでこんなに沢山頼むことが出来るわけです。しかも,もー入りませんごめんなさい,って言うくらいなのに,安い・・・。なんでだ・・・。
 ここの餃子は皮から手作り。とにかくジューシー。黒酢で食べるのも美味しかったなぁ・・・。ほかの料理も中国からきている料理人さんが腕によりをかけて作ってくれています。この美味しさは一度食べたら納得だと思う。
 そんな料理を堪能しながら,来ていた人がその日行ってきたというキッチンシステムの展示会のパンフレットを見せてもらった。面白いねぇ。IHクッキングヒーターも載っていて,いろいろ話を聞いたりした。最近のキッチンデザインは汚れにくく,静かになっていて,もちろん火周りも安全対策をいろいろ考えてある。私はキッチンならびにお風呂の水周り関係のデザインがとても好きなので,端から端までパンフレットを読んで楽しんだ。
 その後仲見世の近くに出来た酒屋さんがいくつか集まって出来ているチケット制のバーに行きました。綺麗なガラス張りのお店で,お酒の種類が沢山。昨日に引き続き日本酒飲んだくれてしまった。

 さてはて,美味しい餃子を食べる前にあちこちいってきた。mp3プレーヤー&レコーダーがほしい。本当はローランドの製品は機能や用途を考えるとぴったり,なんだけれど・・・。でかいのね。高いし。ごちゃごちゃしてなくてよい性能の値段も可愛いものがほしい。私はスペックについてさっぱりわからない人なので,あんちゃんに相談することにした。たぶん詳しいだろうと思って相談したんだけど案の定。モンスーンカフェでランチをしながらあれやこれや教えてもらった。その後にソフマップに連れて行ってもらった。いろいろ教えてもらったけれど,やっぱりわかんない・・・。今度いろいろ見てもらうのに付き合ってもらおうかな・・・。みんなが果たしてどういうものを使っているのかちゃんと聴いとけばよかったなぁ。。。

About 2005年09月

2005年09月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年09月15日です。

次のアーカイブは2005年09月20日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。