« 2005年09月20日 | メイン | 2005年09月23日 »

2005年09月21日 アーカイブ

2005年09月21日

リセット

 やっちゃんのブログでリセットについて書いてあったので,今日は築地に行く道で実践しようと思った。殺気だった通勤電車の中でいかに楽しく過ごすか,ということがテーマ。簡単。スティービー聴きながらご機嫌かつノリノリ。若干変な人入ってましたね。ぷぷぷ。
 ブルーノートスケールを学びたければスティービーを聴け!と言われたことがあるけれど,もう,何を学びたいとか吸収しようとか言う以前に,彼の音楽は最高だ。聴けば体が動く。頬が緩んでニヤニヤする。オーバージョイドをあわせて歌いながら(たぶん声は出てなかったと思うけど)なんて切ない歌なんだろうと思ったり。パートタイムラバーを聴いて,すげー曲だと思ったり。
 人の歌を歌うことが多いんだけど,そもそも日本人の体の中に流れているのは盆踊りのリズムなわけで。ジャズやブルースやソウルやR&Bって,まねをしようとするとノリ損ねたりする。それらの独特なリズムを勉強するために一日中横須賀で行きかう外国人を眺めた人の話を聴いたことがあるけど・・・。だからといって吸収できるのかなぁ?きついと思う。だから,まねはしない。オリジナルと同じ状況を求めちゃうと絶対同じにはならないから居心地悪くなるし苦しくなったりする。まるで,どこかわからないけど痒い!みたいな状況に陥る。誰かの歌を歌っているけれど,私という媒体を介して出たものは私色ってことで(笑)勝手なやつだな(笑)だからB型っぽいって言われるのかもぉ。

About 2005年09月

2005年09月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年09月20日です。

次のアーカイブは2005年09月23日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。