« December 8, 2005 | メイン | December 12, 2005 »

December 9, 2005 アーカイブ

December 9, 2005

Live at 酒屋バー 12/8

 今日は酒屋バーでライブでした。本間英紀さんのピアノは素晴らしい。I loves you Porgyの最初の音が響いた瞬間に耳から入って肉や血となって駆け巡り,涙になって出てくるような感覚に襲われた。ものすごく歌を聴きながら弾いてくださっているのがわかって,自然とダイナミズムが出来上がった感じ。デュオというのは難しいそうで,ピアノで一人二役も三役もしたりする。スローではトリオの時にはブラシを聴きながら歌に入り込んだりすることが多いのだけれど,デュオの間でピアノと歌との呼吸とかタイムフィールがずれてくると特にスローだとだれてしまうことがある。出掛けにシャリーホーンを聞いていたせいもあってゆったりとした曲が多かった気がするけれど,だれることもなく,1曲1曲を重ねるごとに行間に気持ちが新たに入り込むのが実感できた。また,小美濃さんの素晴らしい歌も聞くことができて幸せでした。よいチャンスを与えてくださった本間さんや小美濃さん,聴きに来てくださった皆様に感謝します。ありがとうございます。
 これからももっともっとこんな感覚を味わいたいと思ったライブでした。 

欧州中小型車

 最近ヨーロッパの中小型車が元気だ。特にフランス車はどうしたものか日本進出が目覚しい。プジョーとかルノーとかあれこれとみると、案外日本に入ってきてない車ってあるんだなぁ。マーケットとしての日本であたる車当たらない車を念入りに調査してるんだろう。
 新しい車はいろんな機能が付いてて電子制御だの学習機能だのマニュアルシフトつきオートマだのかしこい。少なくとも10年は経っている車ばかりに乗ってきたので新しい車の賢さに触れるとくらくらする。あたしもこんな感じでおつむのバージョンアップしたい!!でも、もしその制御系がいかれちゃったら、かなりやばいことになりそうな気がするのはあたしだけ?
 デザインとしては無骨さよりも官能的流線的なものが多くなってきたし、車の色がポップになってきたと思う。ファブリックも質感がよくなっているし、なんとも車会社さんたちはいろんな努力をしているもんだ。
 

About December 2005

December 2005にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはDecember 8, 2005です。

次のアーカイブはDecember 12, 2005です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。