« December 12, 2005 | メイン | December 14, 2005 »

December 13, 2005 アーカイブ

December 13, 2005

万年風邪引きを返上したい・・・かも

 えーと。よく風邪を引きます。なんというか,ある朝起きたら,風邪を引いていた,という状況で。うーん,ちょっとカフカ風味。あたしに会ったことのある方はお分かりかと思いますが,比較的健康体に見えると思うし,私自身健康体だと思い込んでおりますので,1月ごとに風邪を引くのはかなり不本意であります。なんで風邪ひくのかなぁ・・・。友人に言わせると,風邪を引く引かないは,抵抗力をつける食事と睡眠と気合,なのだそうです。抵抗力をつける食事というのはやはりあれですか「野菜」とか「果物」とか「納豆」とか??で,一番大切なのは「風邪を引かないぞ」という気持ちなのだそうで,そういう気持ちの時には風邪が寄り付かないオーラを出すんだとかなんだとか・・・。まぁそういわれたら睡眠は足りないし,野菜や果物はあまり食さないし,納豆は買いもしないし,風邪を引かないぞ,というよりもやだなー引いちゃったら,という感じ。
 風邪を引いたらすぐ治したいもんだから,あれこれ,というかじたばたしてみる。点鼻薬は効果覿面なのですが,以前使ったらひどいめまいがしてきて気持ち悪くなった。よくみたら心臓などに負担をかけるようなので,それ以来怖くて使えない。喉の痛みにはステロイドの吸引などがやっぱり即効性があるけれど,前使ったときは毎回その後にもっと症状が悪化したので単なる使った直後の気休めにしかならない。師匠と話をしておりましたら,鼻が乾燥しないようにワセリンを塗ったりしたらいいんじゃないかという。三ノ輪のカルメンはベポラッブを塗るのだそうで・・・試しに買ってみたけど,鼻腔には塗るなとかいてあるじゃん!!でもぬってみたら一時期呼吸は楽だったけれど鼻水が出てきて鼻をかんだら効果がなくなった。
 なんというか,その場しのぎの付け焼刃,みたいなのじゃなくてさ,根本的にあまり風邪を引かない人になりたいわけですよ。ついでに蝉の大合唱付眩暈とか理由なき鼻血みたいなのもなくなって欲しい。そもそも貧血なので鼻血なんて出してる場合じゃない。もったいない。
 運動不足かな・・・。そういえば最近泳いでもないし走ってもないしマシントレーニングもしてないなぁ・・・。でも,免疫力というか抵抗力を高めるのって,普通に生活してるんじゃだめなのかなぁ??などと,今月も半ばを過ぎて風邪を引きながら思ったりしているわけです(>_<)

About December 2005

December 2005にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはDecember 12, 2005です。

次のアーカイブはDecember 14, 2005です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。