« February 28, 2006 | メイン | March 5, 2006 »

March 1, 2006 アーカイブ

March 1, 2006

確定申告

 青色じゃないんですねぇ。しいて言うなら白色申告。学生の頃とか、派遣の頃とかよく確定申告してたんだけれど、その当時は「めんどくさいなぁ~この計算」と思っていた。今年もあのめんどくさいのをやらなきゃならんのか!!と思っていたら、最近は国税庁のHPhttp://www.nta.go.jp/に行くと確定申告のページhttp://www.nta.go.jp/h17/kakutei/index.htmがあるので、そこでちょいちょいと入力すると計算してくれるわけです!!うーん便利。
 で、申告方法には作った書類をプリントアウトして持参したり郵送したりするタイプと、インターネット経由で申告するタイプがある。ものぐさ太郎のあたしは「えー!!ネットで申告できちゃうわけ!!」と嬉しくなってさくさく申告書を作成。
 さて、いざ申告しようと思って「インターネット経由で申告する!」ボタンをぽちっとな。。。。読んでみたよ。。。。インターネット経由で申告するのはペーパーレスで素敵なことだ。だけどーーーーーー。申告用のソフトを申請しなきゃならなかったりぃ、電子署名の申請をして結構いい金額かかったりぃ、結構煩雑であることが判明。これってどうなんだ??この煩雑さにはインターネットの便利さを理解しているつもりのあたしでもゲンナリ。だけどだけど、考えてみたら大切な情報を安易にインターネット経由で送ろうとしているあたしもあたしか・・・。というわけで、今回はHPで作成した書類を郵送することにした。
 いずれにしろ、申告書を作成するページだけでもひっじょーーーーーーーに便利なので、満足度はかなり高いです。青色申告の書類作成もできます。お勧めです。かこちゃんにも勧めたけれど、勧めたときにはすでに書類を作成し終わった後でした。意味なし。来年は使えばいいのに。確定申告のページの表面にナカマユキエちゃんがアルカイックスマイルっぽい笑みをいつものようにたたえて出てくるのもいかしてます(笑)でも、「さあ、ホームページに手伝わせよう」というキャッチコピーはいかがなものかと・・・。

About March 2006

March 2006にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはFebruary 28, 2006です。

次のアーカイブはMarch 5, 2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。