« March 26, 2006 | メイン | April 2, 2006 »

March 30, 2006 アーカイブ

March 30, 2006

丁寧であること

 今日は午前中から打ち合わせで新橋に行ってきました。新橋までの行程がぎゅうぎゅうだったもので,結構へこみましたが,打ち合わせそのものが私にとってとても意味のあるものだったので,いろいろ考えました。その中のひとつ。
 情報化社会だと言われ,いろんな情報が世の中に溢れていて,どれが正しいのか,どれを選んでいいのかよくわかんなかったりする。今の日本経済の土台を作り上げてきた人たちってのは我々のお父さん世代だったりする。案外社会の仕組みは昔の人が作ったもので,その中身はすごいスピードと量で押し寄せてきて,つまりはその入れ物も中身もなんとなくしっくり来ない,って感じる人が案外いるんじゃないだろうか。波乗りの上手い人はその中でスイスイとわたっていくわけだし,適応能力も求められていくだろう。でもさ,自分の手で作ってないものや信頼感を抱くのが難しいものに対して,なかなか適応なんてできないんじゃないかな,と思う。あたし自身も,なかなか適応できずにいるし。
 だけれども,生きていくためとか,働かなければならない使命感とか,社会の一員としてとかそれぞれが個々の理由を抱えて馴染んだり馴染めなかったりしながら社会に身を置いている。方や「おーいい感じ♪」と思う人だっているだろうし,その一方で「もーだめだ」と思っている人だっているだろう。うまくいってるんだかどうかすらわからずにいる人だって。ストレスって,そういう馴染めなさ加減とかよくわからない感とかそういうものから滲み出てくるんじゃないだろうか。ストレスを認識してもつらいだろうし,認識しないであるときいきなり体が壊れたりしてもいただけない。
 世の中がとっても忙しくせわしなく動いていく中で,LOHASとかスロー何ちゃらという言葉をよく耳にする。それって,「まぁ一休みしようぜ」とか「逃げてもいいんだよ」とかそういう意味のネガティブ思考をなんとか大義名分を付けて肯定したものに響いたりする。確かに,そういうネガティブさを開き直った部分もあるんじゃないかと思うけれど,もっと大切なことがあるんじゃないかと今日の打ち合わせで思ったわけです。

 それは,「丁寧であること」。
 
 案外,当たり前のことなのに,忘れちゃっていたりする。あー丁寧であることってとっても大切だし今の世の中に足りないのは,ここだなぁと思いました。というわけで,打ち合わせを終えて帰ってきて,丁寧にお昼ご飯を作ってみた。丁寧ににんにくの香りをオリーブオイルに移して,丁寧にみじん切りしたねぎをゆっくりと炒めて,丁寧にパスタをゆでて,丁寧に明太子を加えて,明太子のクリームパスタを作りました。えへへへ。天才パスタ君はもちろんちゃんと降りてきました。そんなおち。食後には丁寧に淹れたコーヒーを飲みました。あー幸せ。 

About March 2006

March 2006にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはMarch 26, 2006です。

次のアーカイブはApril 2, 2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。