« Live at Wille | メイン | 胃痛と心配事 »

Live at 酒屋バー#301

 昨日の引き続き今日もライブ。音楽って素晴らしいなぁ。
 さてさて,今日はどきどきだったのです。なぜなら,ピアノ栗本修さん,サックス後藤輝夫さんのベテランのお二人とご一緒させていただいたから。
 あいにくの雨で,ちょっと寒いしどうなんだろ,と思いつつ到着して曲順などを考えていたら,やえちゃんからメール。赤坂界隈で迷っているらしいのでピックアップしに行きました。やえちゃんは和刺繍をちくちくやったり,HPを作ったり,プログラミングをしたりする芸達者な小さい可愛い女の子ですが,あたしとはお酒とお肉の友でもあります。お店でやえちゃんとHP作成の打ち合わせをしていたら,なんと大学の同級生が来てくれました。うわー懐かしい。女の子3人でガールトークを繰り広げていたら,栗本さん,後藤さんがいらして一言「金曜日の赤坂は混んでいる!!」電車で移動する身なのでそのあたりよくわからなくて,へぇ~と思って聞いていました。
 栗本さんは初めてご一緒させていただいたのですが,お話も面白くて緊張がほぐれていくのが自分でもわかりました。ガールトークに栗本さん後藤さんも加わってけらけらと笑っていたところで演奏を始めました。なんとも力の抜けた素敵なピアノのイントロが始まって,歌い始めたらいい感じのタイミングでサックスのオブリガード。あー音楽って素敵だなぁ。力を抜いて泳いでいる感覚に似ている。とそんな音楽に誘われてか気がつけば沢山のお客様で酒屋バーはいっぱい。音とお酒を楽しんでいるみんなの笑顔が本当に素敵でした。
 いつも思うことだけれど,お食事をしながら音楽を楽しむ場というのは,食器やグラスの触れ合う音,またバーだとマスターが氷を割る音などそれ自体が音楽の一部になる気がする。時として会話すら。目を瞑るとピアノやサックスや食器やグラスや氷を割る音や話し声が混ざって心地よく耳に届いてきました。その心地よさの中で歌わせていただく気持ちよさというのはボーカルの特権かもしれません。ずるいでしょ(笑
 栗本さん,後藤さん,そしてあの場にいらしたお客様に沢山沢山パワーをいただきました。ありがとうございました。昨日一番リラックスして楽しんだのは,私自身ですね(笑)ライブを終えてニコニコしながらお店を出ると,寒い雨が上がっていました。よい春が来そうな予感がします。

 次回のライブは3月14日火曜日の本郷グゥです。お食事が美味しくてほっぺがおちるかも?どうぞお楽しみに♪
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

March 10, 2006 11:53 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Live at Wille」です。

次の投稿は「胃痛と心配事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。