« March 2006 | メイン | May 2006 »

April 2006 アーカイブ

April 2, 2006

Live at Brookland

 いつもは遊びに行くBrooklandのライブですが,さき姫がこられないと言うことで,代わりに歌ってきました。さきちゃーん楽しかったよーお仕事お疲れさまぁ。
 海のそばが大好きなので,やっぱり海の香りや湿気を感じたりするととても懐かしい気持ちになる。桜が満開で,道程で目にするうす桃色の景色がとても眩しかった。いつものメンバーで,このメンバーでのライブに足繁く通ってきてくださる皆様の顔をみながら,ちょっとセンチメンタルな気持ちになったりした瞬間もありました。歌を歌うことというのは,誰かを感動させてやろうという思惑や耳に聞き心地よいように歌おうといった目的を超えた部分に属することなのだと強く感じる。不器用でも,そのときそのときの心のひだを,歌と言う形で表現する。
 誰かが言った。言葉とは,表現した瞬間に虚構となる,と。それと同じように歌で表現する感情とは,おそらく声を出した瞬間から虚構となる。いたちごっこ。ぱちんとはじけて虚構となる。でも表現せざるを得ない。その不連続の連続。まるで微分積分みたい。音楽と数学と哲学ってリンクしてるんだなぁ。まぁ世の中の物事と言うのはたいていリンクしているけれど。
 春ですね。明日は花散らしの雨になるとか。

ぬりかべー

 昨日は藤沢でライブでした。帰ってきていろんな作業をしていたら寝るのが3時過ぎちゃってやばびっち♪と思っていたら,朝はちゃんと起きれました。今朝は漆喰塗りの日だったのですね。出掛けにライブのお問い合わせをいただいて,それに回答していたので若干到着が遅れましたが,つくとすでに3人の仲間たちは作業していて,壁にやすりをかけていました。
 その後きれいに壁を拭いてほこりを落とし,早速漆喰をこてでぺたぺた。楽しい!手作りってこういう感じだったよなぁと感激しながら塗装。職人技とは行かないけれど,ずいぶん味のある漆喰の壁が出来上がりました。
 何をやっているかと言うと,21日から正式にオープンするアート&ライブスペースを作成しているのです。手作り感たっぷりですが,先日も書いた「丁寧に」というスタンスで,いろいろな情報を発信していけたらいいなと思います。21日にはオープニングイベントを企画しているので,わくわくどきどきそわそわ。どうなるのかなぁ??
 そもそもものをつくることが大好きなので,壁を塗るなんて作業は大好きだ。でも案外難しかった。終わってから,もうちょっとやりたいなぁと思った。これって,ゴリラのマスターも言ってきた気がする。にわかアーティストな気分だった。

続きを読む "ぬりかべー" »

April 8, 2006

歴史と破壊とエネルギー

 先日「丁寧であること」について書いた。読んだ方々からいくつかメッセージをいただいて,案外みんな丁寧であることについていろいろ考えていらっしゃるのだと感じた。
 推進力や,今の現状を打破するためのエネルギーとか,今をとにかく何とか生きるエネルギーとかそういうのはとても大切だ。よい悪いは別として。それは個人レベルでもそうだし,社会と言うレベルでもそうだと思う。社会というのは面白い仕組みをしていて,単に個々人の集合体ではない。エネルギーという言葉を取ってみたら,日本がエネルギッシュだった時代と言うのはやはり高度成長期で,今の日本のあり方とは全く違ったんだろうと思う。その時代を知らないのであれこれ推測でしか語れないけど。周りにも気を遣いつつ,前にも進むというのはなかなかできそうでいて,難しい。
 たとえば,公害問題。いろんな写真やビデオを目にしたり,実際調べたりすると今はたやすく公害問題について知ることができる。利潤を追求してそこから生まれた弊害によって広い範囲にわたって大きな深い傷跡を残した例である。後で振り返ると「その時点でやめればいいのに」と思えるんだけれど,イケイケのときはそれに水を差すような意見や行為というのは歓迎されないし,たいていは大きな権力によって握りつぶされたりするんじゃないかな・・・。
 歴史を振り返ると,そこからさまざまな反省が浮かび上がる。それと同時に,素晴らしさにも目が行く。私はもちろん今の日本に生きているのだから,懐古趣味的にあれこれ述べているわけじゃない。過去を振り返ってそこから学ぶという行為の必要性をもっと感じるべきなんじゃないかと思うわけです。これは日本に限らず。日本は日本の過去から学ぶだけではなく,他の国の過去や他の国の今から学ぶ必要性がある。
 人間は,とても頭がよくて,とてもおろかな生き物だ。よりよく生きるという目的のために実はとても大きなものを損なっていたりする。個人レベルでもそう。博愛主義には到底なれないけれど,自分がとった行動が今,これからにどういう影響を与えるかはわからないとしても「あ,しまったやべーな」とわかった時点で真摯に,素直にフィードバックを効かせるという行為は大切なんじゃないかな?なかなかそれができないのだが。こと社会というレベルになるとさらに難しくなる。となると会社のトップや政治のトップの素直で真摯な態度が会社や国家の未来を決めるわけですなぁ・・・。つまりは,そのトップを選ぶ我々にも責任があるわけですなぁ・・・。すごいことだ。

April 9, 2006

おめでとう

 たろが結婚する。おめでとう。彼女も先日たろと一緒にゴリラに遊びに来てくれていました。晴れていていい感じジャン。これからも仲良く幸せに楽しく成長していけますように。

ニスヌリー

 なんだか外国の名前みたい。先日から作業を進めています神楽坂のアートライブスペースは,レンタルボックスも設置する。昨日はそのレンタルボックススペースにニスを塗ってみたわけです。レトルト,あ,まちがえた,レトロな雰囲気になっていい感じ♪
 新宿で楽団ゴリラの楽しそうなライブがあったのでそれに行きたかったんだけど,へとへとになってしまったので帰りました。レンタルスペースに何かものをおきたい方はご相談ください。早い者勝ちだけどね。

April 11, 2006

愛を。

あなたが好きで
あなたが好きで
あなたが好きで

狂おしいほどに

だからあたしは,歌を

April 14, 2006

ありがとうございました

 神楽坂からの帰り。今日は午前中なんとなく暖かかったのに,午後から急に寒さが増して,いい気になってサンダルを履いて出かけていたので足の甲が寒そうでした。いつものようにいろいろと電車を乗り換えて帰ってきて,電車の中で他の乗客のおしゃべりをBGMとしてぼんやりと聞きながら,そろそろ混んできた代々木上原を過ぎ,東北沢で降りました。
 仕事のお願いをしようと友人に電話をかけようとして,あれー,なんだか携帯の気配がないな・・・。まぁかばんの中にあるだろう。そんな気持ちになって家まで帰りました。でも,その時点で,携帯がないことに気がついてはいたのですね。まるでさよならを告げる手紙を封を開けずしてその冷たさを感じるのににて。家の電話から携帯に電話をかけてみました。あれーないなぁ。やっぱり。となると電車の中か?と思っていたら「hello」と電話のムコウで誰かが言っている・・・。
 電車の中で拾ってくださったそうです。梅が丘駅に届けてくださいました。あー世の中には,心優しい方がいらっしゃるのですね。どうもありがとうございました。そこのあなた!です。梅が丘の駅員さんいわく,男性の方でお名前も連絡先も告げずに携帯を置いていかれました,だそうな・・・。なんと申し上げたらよいやら。このつれづれを読んでくださるかどうかはわかりませんが,本当にどうもありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。読んでくれたらいいな・・・。

April 16, 2006

 友達と言うのは,本当にありがたい存在だと痛感した。考えたら最近めっきり友達に会わなかったなぁ。
 昨日は神楽坂に友達が遊びに来てくれてそこであれこれ内装などの相談をした。その後音響機材を受け取りに藤が丘のケイゴ兄宅へ。夜中にしかも手ぶらでお邪魔したにもかかわらず,もーおねーの美味しい手料理とお酒を堪能。食べ過ぎちゃったし飲みすぎちゃった。あれこれとくだらない話をして,お風呂入ってくつろいじゃったりして。二日酔いになりました。久しぶりに。今日は辛みそラーメンを食しました。
 家賃が同じでこんなに広いところにすんでるのか!というのが正直な感想。ゆるーい感じでくつろいじゃってだらだらした。すごくほっとした,というかリセットされた。デザイナーだけあって,置いてあるものとか色使いとかほんと素敵。あたしの家も何とかしてくれ,とお願いしたくなりました。また遊びにいこーっと。お世話になりました。

コーヒーと紅茶について語ろう

 コーヒーと紅茶のちゃんとした淹れ方を教わりました。丁寧に淹れることって,なんだかそれを飲んでくださる相手に深い愛情をも味わっていただくような感覚であることがわかりました。料理もそうだけれど。ちゃんとした手順を踏んで丁寧にハンドドリップしたコーヒーや紅茶の味や香りの素晴らしさは,今のご時勢なかなか味わうことができません。紅茶の最後の一滴はゴールデンドロップと言われるそうです。本当に美しい色をしています。丁寧に淹れていると,なんだか無性に,幸せな気分になります。ストッカーを空けた瞬間から,鼻腔いっぱいにコーヒーや紅茶のよい香りが広がります。よい音で歌を歌えたときと似ています。脳みその中で幸せホルモンがばんばん出ます。
 誰かに淹れてもらうコーヒーや紅茶の美味しさもさることながら,丁寧に淹れたコーヒーを飲んで下さった人の頬が緩む瞬間を共有できる幸福感は,なんといえばいいのかな,赤ちゃんのふわふわのほっぺにチューするときみたい。寒さがだんだんと和らいできた朝に窓から入り込んでくるすがしい風の香りをかいだときみたい。ああ,ありがとう,あたし,生きていてよかった,と正直思ったりします。
 だんだんと木々に緑が増えていく4月21日,神楽坂にオープンするakagi cafeは,普段緊張している心を緩めてのんびりすることができる空間でありたいのです。一人で,恋人と,家族と,会社の人と・・・どんなシチュエーションでいらっしゃるかはわからないけれど,誰かの心がほぐれる場でありたいのです。そのために,コーヒーも紅茶も全て1杯1杯丁寧に淹れることにしました。私はその場で,コーヒーを淹れ,紅茶を淹れ,愛情を淹れ,歌を歌います。今から想像するだに,とても幸せな気持ちになります。あなたの心をリリースしに来てください。ちょいレトロな場所でお待ちしております。提供するのは,コーヒーや紅茶と言う名前の,我々のホスピタリティーです。
 
 

April 18, 2006

akagi cafe opening live information

ライブのお知らせです

今週末に神楽坂の赤城神社境内にakagi cafeがオープンいたします
壁の漆喰塗りから手がけただけあって、手作り感あふれるなかなか和める素敵な空間に
なったと思います

つきましては、オープニングイベントで素敵なミュージシャンの方々とライブをやりま
すので
皆様お誘いあわせの上、是非いらしてくださいませ
ココロよりお待ち申し上げております♪

以下詳細です


+++++++++++++++akagicafeオープニングパーティー++++++++++++++++++++++++

このたび、神楽坂の赤城神社において、akagicafeをオープンすることになりま
した。
赤城神社は750年の歴史をもつ神楽坂でも有数の神社ですが、その神社本殿横に
あります赤城会館の2Fをお借りして、2006年4月~2008年3月まで期間限定のイベ
ントスペースとして、カフェバーをオープンすることとなりました。
神社とカフェバーという、この異空間をコラボレートすることで、新しいクリエ
イターやアーティストが集う場として、また、神社参拝の方にもご利用いただけ
る場として新しい仕掛けができればと考えております。

空間は昭和レトロ、
テーマは赤城の杜の温故知新。
ここで何が生まれるか、
多くの皆様にこのakagicafeを広くお知りいただくために、オープニングパーティー

を下記の要領で開催いたします。ぜひ、お気軽にご参集いただければと思います。


日時: 2006年4月21日(金) 開場 18:00- 終了予定 22:30
場所: 赤城神社内 赤城会館2F akagicafe
〒162-0817 新宿区赤城元町 1-10
地下鉄東西線 神楽坂1番出口
地図:(神社本殿横です)
http://www.akagijinja.or.jp/shrine/access.html

イベント予定
http://www.akagijinja.or.jp/shrine/cafe_open.html
昭和歌謡DJ KILLA
18:00-19:00
20:30-21:30
akagi Jazz Session
田山勝美 (Piano)
谷 克己 (Base)
meg  (Vocal)
19:00-20:00
21:30-22:30
料金: 当日会場にて、ドリンク、チケット券をお求めください。
企画運営: オフィスノブ

なお、ご面倒でもご出席の方はご返信いただけると幸いです。

■赤城神社境内にあります赤城亭も当日のご予約を承っております。
 赤城亭
http://www.akagijinja.or.jp/akagitei/index.html
 ご予約は
https://www.akagijinja.or.jp/akagitei/reservation.html

- meg -
http://homepage2.nifty.com/menkero/
http://www.fbody.jp/menkero/

ありがとう

あなたの言葉が
固まった心を溶かす

ありがとう

あなたに出会ったことは
あたしの人生の新しいページになる

どれほど言葉を連ねても
あたしの気持ちの核心には程遠くて


ありがとう

いまのあたしに言えること

April 22, 2006

akagi cafe opening live でした。

 さて。神楽坂にある赤城神社の境内にakagi cafeというアートライブスペースを創っていたことは先だってお知らせしていましたが,建物が古いだけあって,すごくノスタルジックなよい空間に仕上がった気がします。
 ピアノの田山勝美さん,ベースの谷克己さん,そして飛び入りでサックスの後藤輝夫さんとボーカルmegでオープニングイベントのときにライブをやりました。神社の関係者の方々を始めとして,いろいろな皆様がお集まりでした。正直,人が集まりすぎて床が抜けるんじゃないかと・・・笑。みんな楽しくお酒を飲んだり食べ物を食べたりしてニコニコしていたのがとっても印象的でした。私のお友達もきてくれて嬉しかったなぁ。また,私のお友達の歌謡DJのKILLAさんはなかなか渋い選曲で聞いているこちらも楽しかったです。
 さて,ライブのほうは。とにかく素晴らしいメンバーとご一緒できて,幸せでした。優しいピアノ,正確なベース,美しいサックス。あーこの場にいておそらく誰よりも私は幸せだなぁ,と思っていました。反省点はいくつか明確になりましたが,次につながる何かだと,確信しました。がんばるぞ!笑
 次回のakagi cafeでのライブは5月19日金曜日19:30ごろから。ピアノの鶴巻有希子さんとのデュオです。ライブもさることながら,のんびりしたカフェの空間を楽しみに来て下さい。

今日は酒屋バーでライブです

昨日のakagi cafeオープニングライブから一晩空けて、今日はのんびりまったりと、酒屋バーでライブです。
皆様のおこしを鶴巻由紀子ちゃんともどもお待ちしております♪
前回よりちょっぴり成長した二人のライブに渋い後藤さんのSAXが参加。楽しみです。

2006年4月22日(Sat.) @酒屋バー#301 20:00~ MC1,300
鶴巻 有希子(Pf),後藤 輝夫(Sax)
赤坂3-10-14 赤坂興和ビル301(03-3584-1717)
赤坂見附の駅から徒歩5分程度でたどり着けます。
赤坂見附の駅を降りてベルビー赤坂出口を出ていただきすぐ階段を上がって右。
すぐパチンコ屋さんのある道に出ますので左に行ってすぐの1つ目の角を右。
サンドイッチやさんのサブウェイやカラオケ館があります。
次のヤマザキデイリーストアの角を左に曲がるとみすじ通りですので,
数メートル歩いた左側の月世界ビルの隣の赤坂興和ビル301です。

-meg-
http://homepage2.nifty.com/menkero/
http://www.fbody.jp/menkero/

April 24, 2006

大切なことを見喪った夜

どんなことがあろうとも
見失ってはいけない大切なことが誰にでもあって
知らずか知ってか
みんなそれを心の奥底で大切にしている

ある人にはそれが人と人とのつながりであったり
またある人には明日食べる糧を得る何かだったりする
ある人には家族であったり
またある人にはリセットする通勤途中のコーヒーだったりする

最近あたしは
上手く説明できないけれど
そういったあたしにとって大切なものを見失っていた気がする
それはすごく簡単な見かけで
でも喪ったら二度と戻らない何かだった
いろんな人がやってきて
いろんなことを囁いていった

見ている振りをして
聞いている振りをして
心の目を閉じて
心の耳を閉じて

次目をあけたとき
何かが損なわれ喪われたのをはっきりと感じた

それでも

Keep on singing
たとえ全てを喪ったとしても
たとえ声が出なくても

ぽっかりと空いた隙間に満ちるのは音

About April 2006

April 2006にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはMarch 2006です。

次のアーカイブはMay 2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。