« うわーい | メイン | 全てはリンクして »

Live at Hamona cafe

 素敵なところでした。ピアノの外山さんに声をかけていただいてライブ。牛久に行ったのも初めてで,もちろんハモナカフェも初めて。我孫子から外山さんに乗っけてもらうこと30分ぐらい?すごく早くついちゃいました。のんびりまったりしてリハを数曲こなして本番。なんかお店も来ていらっしゃるお客様もあったかくて,心が温かくなりました。休憩のときにいただいたレッドジンガーとっても美味しかった。健康になれそうな感じ。
 ライブはもう,楽しかったということしか言えないのですが,もちろん改善点は沢山あっていろんなことが浮き彫りになったのだけれど,まず,楽しめたかどうか,そういうところがとっても大事だと思いました。最近自分の歌について改善したいところがありがたいことにとっても明確でそれを改善すべく奮闘中!がんばるぞ!数ヵ月後には?いい感じになっていると思います。乞うご期待!って意味解らないですね・・・。
 さて,ハモナカフェはお店の造りが天井が高くてとてもよく音が響きます。いろんなジャンルの音楽が演奏される理由がわかります。入り口のスロープ,お手洗いなどバリアフリーを心がけたお店の設計が素晴らしい。食べ物もデザートもとっても美味しそう!!ちなみに演奏が終わってからクリームブリュレをいただきました。美味しかった・・・クリームブリュレフリークとしてはほっぺが落ちますね。
 ライブが終わってから外山さんと店長さんとお話をしていて,私の声は「普通の人より若干低めでしっかりしていて,かつ伸びもあり,それでいて透明感がある!」と言って頂きました。うわーい。それ,いただき。どこかで使わせていただきます(笑
 店長さんは30年ぶり?にピアノを触ったそうで,外山さんに聞いていろいろ指導してもらおうと今日のために一生懸命練習したというピアノを披露してくださいました。外山さんはそれについていくつかポイントを教えてあげていて,あ,こういうの素敵と思いました。プチレッスンが終わると,店長さんが一言「ピアノに触るのが嬉しくて嬉しくて,朝早く来て練習している」のだそうです。カフェの仕事はとっても忙しくて大変なのがわかっているので,そのモチベーションの真摯さに心を打たれました。私もがんばろう!練習している曲の由来をお聞きしたら,もっと心が温かくなったので,次回またお邪魔するときにはいい感じになっているんだろうなぁと楽しみになりました。
 帰り道も全く渋滞がなく,外山さんはびっくりしていました。我々はついてるねー!!笑。今回も外山さんのピアノに大いににインスパイアされて帰ってきました。オリジナルは相変わらず素敵。ノスタルジアという曲が好きです。きれいで涙が出そうになりました。また是非ご一緒したいな・・・外山さん,ハモナカフェさんを初め,聞きにいらしていた皆様,暖かい気持ちとパワーをどうもありがとうございました。心より感謝。
 

コメント (5)

和平:

自分自身の歌声にうっとりのmegさん。聴いている方だってもちろんうっとりしました。
プレーヤーの気持が観客に乗移るのです。
ほんとに、楽しいライブでしたね。

外山さんの「ノスタルジア」という曲。
昨夜の演奏も素敵でしたが、去年の秋のライブでは共演のアルトサックスが奏でる「ノスタルジア」はたまらなく良かったです。

meg:

自分の歌声にうっとり,というよりも,あのスマイルという曲はとっても思い入れの強い曲なので,ちと,入り込んでしまいました。
楽しいライブでした。ほんとに。
またお伺いしたいです
外山さんのオリジナルも聞きたい!!
それで歌えたら最高かも!

sui:

そのような素敵な空間が近くにあるとは、
知らなかった。。。また、来る?また、来て。

megさん

 改めて牛久へ来てくださってありがとう!
とても素敵な夜になりました。そして、また
必ずあそこでやりましょうね!
 クラシックが音楽の入り口だったこと、普通の大学で学びながらジャズにたどり着いたところとか、男らしい性格とか(笑)きっとバックボーンにいろいろと共通点があって音がしっくりと合うのかな、なんて勝手に思ったりしてました。本当に2回目とは思えないよね~。
 これから私ももっともっと成長してたくましいピアニストになりますので、これからもよろしくね!

meg:

sui
またいく。いいところだった

ふくぴ。
そうなんだよね背景が似ているのだね。
すごく楽しかった。
帰り際の企みは,実現しましょうぜひ!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

May 28, 2006 8:09 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うわーい」です。

次の投稿は「全てはリンクして」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。