« Live at Hamona cafe | メイン | 解禁☆彡 »

全てはリンクして

 先日知り合いのブログを読んでいて,内面の美しさについて考えた。服やお化粧や持ち物で表面を飾ることは出来ても,滲み出る美しさというのは取って付けることが出来ないし,外から借りてくることが出来ない。言葉で解っていても,実際それを本当に理解できる人が何人いるんだろうか?私は果たして理解できているんだろうか。難しい。
 内面の美しさと言うのはどうやって養ったらいいのだろう,とブログの主とコメントしあったのだけれど,美味しい水を飲む?野菜を食べる?よい芸術に触れる?適度な運動?よい文章を読む?掘り下げて考えていったら,ああ,全てがリンクしているのだと,思い当たってしまった。
 昔図書館や美術館に足繁く通っていた。クラシックのコンサートにもよく行った。通うという行為が日常であるかのごとく,あえて構えもせず。いつの間にか,足が遠くなり,時々行くにも「美術館に展覧会を見に行く自分」という存在を感じてしまったりして辟易してやっぱりやめたり。自然な流れで心が求める,という状況でなければ,行為自体が飾りと化す。たとえば,美術館に展覧会を見に行く自分という存在を感じる我は,展覧会に行った後で,自分が良しとしないことをやらかしたりする。芸術に触れた満足感とは裏腹に,全く逆のことをやったりする。その辺りには隔絶がある。心の肥やしを自らその辺のゴミ箱に捨てるみたいな感じ?
 おそらくそれでは,内面的な美しさは養えない。全てのことが,リンクしている。朝起きてまたその次の朝起きるまで,全て。内面的な美しさを養うというのは,表現の一つであって,それがよい人間であるように努める,とかでもいいわけ。よく悪いことをすると神様が見ている,とか言われた。神様の存在の有無は置いといて,そういう感覚は大切なんだな。「悪いことをすると,美しくなれない。」と言い換えれば,もっとダイレクトに響くかな。

コメント (6)

naokot:

私は「経験を租借して、自分の人生として受け止めている人」が美しい人だと思っている。
よいことも悪いこともひっくるめて、引き受けられる人になりたい。

和平:

先日のハモナライブでのmegさん美しかったよ。
それは内面の美しさがリンクして外見をより美しくしているのだと思いました。
歌うことの喜びは内面を美しくします。そしてミュージシャンとしての自信も内面をも美しくしてくれます。

nabezo:

ふと、「悟り」という言葉を思い浮かべた。
悟りとは、解放であると思い至る。
「悪いことをすると、美しくなれない。」
言い換えれば、
「悪いことが無くなれば、美しくなる。」
安易に悟ったつもりになっている僕は、常にぐちゅぐちゅですけれどwww

にっし:

「美術館に展覧会を見に行く自分に辟易…」私も同じように感じてた。でも、先日たまたま上野の美術展に行ったとき、違う自分に気づいた。 以前は「何にどういう意味があってどううのこうの」と小難しく考えていたけれど、ただ「感じる」のが気持ちいい、という変化。

私は、「身体に余計な感情・考えを残さない」というのが美しいことにつながるんじゃないかな、と最近思っています。

シェーキング:

うーん。難しいですねーェ。

著名な芸術家が、
「ぼくの絵は、芸術じゃない。ただ、記憶をコラージュしただけのものです。隣の人のじょうずな絵を覗きみたものが、記憶として残り、その記憶の断片を組み合わせているだけ」 と。
「でも、人がそれを芸術というなら、それでも良い」 とも言っていました。

「美」も同じで、人の評価だと思う。「美」の基準も違う。
そして、本当に美しい人は、「美」を意識していない。
かも知れませんよ。

「美」を意識しているうちは、美しくなれない。
これも、人間としての全体のバランスなんでしょうか。

以前、フィリピンのごみ山に住む少女のドキュメントをテレビで見ました。
その少女に、美しくさを感じましたよ。
これは、ぼくの基準ですが・・・。

may:

読んでいて、すごくドキリとしました。
私が高校生位から考え始めて、最近やっと「何となーくこういうことなんじゃないかな」と感覚的に辿り着いたコトと同じ。。
それをmegさんは、数日間(本当はもっと前から潜在的に考えていたのかもしれないけど)で、ずばりと言葉にするまでにしちゃうなんて・・・すごいよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

May 30, 2006 11:06 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Live at Hamona cafe」です。

次の投稿は「解禁☆彡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。