« July 5, 2006 | メイン | July 10, 2006 »

July 8, 2006 アーカイブ

July 8, 2006

神楽坂について考える

 最近は日々神楽坂にいるわけですが,神楽坂と言う土地はなかなか面白い。和風であり洋風であり。昔風であり今風であり。神楽坂と言う道を脈々と文化が流れたり。のんびりな振りをして,案外スピーディだったりする。
 神楽坂の魅力はなんと言ってもわき道なんじゃなかろうか。もちろん駅からぽいと出ると面している神楽坂のメインストリートも楽しいお店が満載だけれど,ひょいと覗いたわき道に,さてどんな店があるのやら・・・そんなわくわく感がある。
 商店街に活気がある。これが神楽坂のとってもいいところ。やはり外側の人が何を持ってこようと,何を言おうと,そこにずっとすんでいて商いをしてきた人たちの心意気みたいなものが感じられなければうわべの飾り物にしかならない。神楽坂は地域の老若男女が自分たちの街を大切にしている感じがする。そういうの,とっても素敵だなぁ。
 などなど,思いながら今日は神楽坂で南武鉄の風鈴を手に入れました。早く家に吊るしたくてわくわくしながら帰りました。涼しげないい音がしています。

About July 2006

July 2006にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはJuly 5, 2006です。

次のアーカイブはJuly 10, 2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。