« September 20, 2006 | メイン | September 28, 2006 »

September 26, 2006 アーカイブ

September 26, 2006

秋の夜長にあなたとジャズを

 ライブのお知らせ。今日はすごい雨が降っていますね・・・木曜日はどうなのかな?スガダイローさんとは初めてご一緒します。どきどき,わくわく。

秋の夜長にあなたとジャズを
Akagi Cafeオープニングイベントで素敵な演奏を披露してくださったベースの谷 克己さんが登場します。谷さん、スガダイローさん、megの織り成すサウンドに乞うご期待!
日にち:9/28(木)
時間 : 19:30~20:15/20:30~21:15/21:30~22:15
出演 : B. 谷 克己 / Pf. スガダイロー / Vo. meg
※ ミュージックチャージ 1,500円

 ライブももちろん聴きに来ていただきたいのですが,先週から粛々と進めておりますAkagi Cafeの改装作業の進捗チェックしにきてください。手前味噌ですが,いけてます。金魚もいます(笑)でも,まだまだ続きます。楽しいプランが満載です。

田中正造

 日本の政治家は,本当に彼を見習ってほしい。最近どうしたら周りの人を巻き込んでハッピーになれるか,ということについてよく考える。たぶんハッピーってのは自分ひとりがハッピーであるよりも周りをできるだけ大規模に巻き込んでみんなでハッピーになっちゃうってのがいい感じだと思う。政治だってそうじゃないかな?できる限り多くの人たちがハッピーで頑張れる状況を作り出すために政治家が国をよくするために頑張る,というシステム。素敵じゃん!だけど,そんなシステム今本当に機能してるんだろうか??
 田中正造は,足尾銅山の鉱毒問題についてずっと訴え続けていた人。亡くなったとき身なりはすごくぼろぼろで,荷物に聖書ぐらいしか入ってなかったらしい。正しいことを訴えるためにすべてを注ぎ込んだ人という印象がある。彼のような生き様を実行できる政治家が日本に何人いるんだろう。彼はある側面とっても過激だったかもしれないけれど,いい人間だと思う。訴え続けたことに私は間違いはなかったと感じる。今の日本の政治家の中で,「ああ,この人いい人だ,彼の言うことは器用不器用にかかわらずとても心に訴えかける」と共感を抱くことのできる人っているだろうか?どうも国会で野次を飛ばすか,発言もせずに居眠りをしていてもすごい額の給料が入る。運転手つきのえらそうな車に乗る。秘書を何人も抱えて悪いことをしたら尻尾きりに使う。そんな人たちばっかりみたい。その給料,誰が払ってるか知ってる??
 日本の政治家は本当に日本のことを考えているんだろうか?日本の国のことを考えているというよりも,考えている振りをして実は自分の懐について考えていたりする人が多いんじゃないだろうか?安部さんに期待したいけど・・・どうなのかなぁ??

About September 2006

September 2006にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはSeptember 20, 2006です。

次のアーカイブはSeptember 28, 2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。