« October 21, 2006 | メイン | October 24, 2006 »

October 22, 2006 アーカイブ

October 22, 2006

救われた夜

大きな砂山を
ふもとからただ両の手で掘っているような気分になる
砂山の中には
ガラスの欠片が埋もれていたり
なくしたと思っていた時計が隠れていたりする

ガラスの欠片でざっくりと怪我をしたのに気がつかず
時計を見つけて引きずり出して初めて血が流れていることを知って
傷口を眺めていたら痛み出した

痛くて手を休めている間に
さらさらさらさら砂山は大きくなって
まるで心臓が怪我をした手にあるかのようにどきどきと波打って
どうにもこうにもやりきれなくなった

足を投げ出してぺたりと座り込んで
歌を歌った
途切れ途切れ
喉は枯れて
音程も悪く
リズムも今いち

それでも歌い続けていたら
砂山のことも
ガラスの欠片のことも
時計のことも
怪我のことも
時計を見つけた喜びのことも
みんな遠くに消え去った

ああ,なんでもいい
思った刹那
ガラスの欠片を埋めたのも
時計を隠したのも
砂山を大きく育てたのも
きっとあたしなんだなと気がついた

いつか砂山は姿をかえて平らになり
時計は大事に磨かれてピカピカに動き出し
痛みは去って傷跡がうっすらと残るだけだろう

そう思えた夜
救われた夜
音に感謝

About October 2006

October 2006にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはOctober 21, 2006です。

次のアーカイブはOctober 24, 2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。