« November 9, 2006 | メイン | November 11, 2006 »

November 10, 2006 アーカイブ

November 10, 2006

どこまでも澄んだ青空

 今朝おきたらものすごい青空が広がっていた。17年前の今日がどんな一日だったのか、もう明確には思い出せない。倍、生きた。今日は友人の命日である。なぜだかその友人が亡くなってから生きることにものすごく罪悪感を感じていた。人一人に与えられた人生の密度というものが決まっているような気がしている。薄い人生を長く生きるのか、濃い人生を短く生きるのか。というような。
 振り返った17年がどうであれ、私は今こうして生きていて、歌なぞ歌っている。美味しいコーヒーを飲んで幸せなど感じている。綺麗な花を見て美しさに涙が出そうになったりする。空の青さに心を奪われたりする。私が罪悪感を感じながら生きていようと、時間は流れ、美しいものやすばらしいものも世界にあふれ、なんというか、私が生きていることとまるきり無関係のような気がしているけれど、私という一部分もそれにしっかりと組み込まれている。案外もっとシステマチックで感傷など関係ないところで全ては動いていくわけだ。
 今朝電車の中でけんかをしている人がいた。勝手に電車を二人で降りて行ったけれど、やり取りを聞いていて頭が痛くなった。今日ぐらいはちっぽけな私のココロと優しさをフル稼働させて、世界中の人が幸せでありますように、と願った。愛でしょ、愛。

About November 2006

November 2006にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはNovember 9, 2006です。

次のアーカイブはNovember 11, 2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。