アレンジの妙
12月11日に久しぶりにたむちゃんに声を掛けてもらってライブをやる。最近は同じところでしかライブをやっていないので,でっきるっかな?という感じだったけれど,今回やる!とおもったのが「エレピやシンセを使いたい」というコンセプト。もちろんピアノもあるしローズもあるのでスタンダードもばっちりいけるとおもいますが,ジャズの「試み」の部分をやっぱり忘れちゃ駄目なんだと,いつも強く思っている。そういう魂を感じたのでぐぐっときちゃったわけです。
今朝,ライブの構想のたむちゃんの演奏による音源がメールで届く。1曲目,題名にはグルーヴィで大好きな曲の一つが書いてある。「いいじゃんいいじゃん,相変わらずいけてる選曲だのぉ」とわくわくとクリックしてみると!!!「あれ?これは違う曲に聞こえる・・・」しかも,すごくいい・・・。早速メールをして「ねぇねぇ題名間違えてるよ?」というと,「ふっふっふ,まだまだお主甘いのぉ,オリジナルの譜面見て弾いてるよん」的なお返事が返ってきました。アレンジってすごいね。すでに脱帽です。
というわけで12月11日に日之出町ラフアンドスティングでライブです。私の魂を揺さぶったアレンジを確かめに来てください。曲名はそのときまでのお楽しみ♪メンバーは歌心&アレンジマスター田村修さんの鍵盤,私がかってにヨン様に似ているといっている佐藤哲さんの愛に溢れたエレベ,穏やかな温かい人柄と確かなグルーヴを描き出す佐藤隆治さんのドラムです。ゲストで歌います。今から楽しみです。