« 明けましておめでとうございます | メイン | This is Swing! »

Lovely Day

 元旦に,ふらりと実家に眠りによったら(笑)兄たちが来ていた。玄関を開けたら海産物の匂いがする。食いしん坊の私は「んー,なにこれー」とかわめきつつ,ダイニングにいくと宴会真っ只中。いやー,なんというかうちの家族はよく飲むな・・・。ふと足元を見ると以前から狙っていた地ビールの空きボトルが転がっていた。そしてテーブルの上にはワイン2本と日本酒と紹興酒が・・・なんてちゃんぽん・・・。ここまで読まれた方は,というかこのつれづれを読まれている方は既にご存知かと思いますが,ええ,うちの家族はみんなよく飲みます。そしてまたよく食べます。よく議論をします。
 その後みんなでニューシネマパラダイスをみて,映画マニアの上の兄貴が監督や俳優さんについて解説をしてくれて,よく笑いまたよく議論しました。間に挟まれるCMにすら爆笑していた5人の酔っ払いは,端から見たら結構なアホだと思います。しかし,数十年繰り返される折り目節目にこうやって集まれることが,今年はなんだかとてもありがたく思えました。おそらく父方母方の祖父母が全員いなくなってしまったからかもしれないなぁ。
 母の父親であったとらさんが生きていたときは正月はとらさんの家で飲んだくれて昼寝をするというのが我が家の慣わしでした。そんなときにはよく,とらさんは「今年はどこに旅行に行こう」といろんなパンフレットを取り出すのですが,そして私は「沖縄かオーストラリアかハワイにしよう!」と言ったりしていたのですが,結局いつものように夏の草津での湯治の日程を決めておしまい。そんな年始行事も2年前から無くなってしまった。
 齢を重ねてなお,つつがなく笑顔で新年を迎えられることは,若いときは気がつかなかったけれど,当たり前でいて,とてもありがたいことだ。家族や友人や恋人や同僚や自分の信頼している人々が傍にいてくれて,健康に生きていて笑い合える幸せというのは,未来永劫のものでは,ない。こういういとおしい時間は,とても大切にしておきたい。
 などといいつつ,2日の夜も私は実家に立ち寄って両親と三人で宴会をしましたとさ。

コメント (3)

sui:

あー、なんだかこの感覚、すごくしみじみするなあ。。。

正月帰省してて、今日帰ってきたのだけれど、
こうして家族でみんなでテレビ観ているのも、一年ぶりだったりとかふと思うと、妙にしみじみしてしまったり。

ついつい家族のことは後回しにしてしまいがちな生活をここ数年送ってきていたけれど、
それがとっても愛しいものだと気が付くと、
なんかたまらない気分になるんだよね。。。

大切にしようと思う。

saxwolf:

家族で正月を過ごすなんて素敵じゃないですか♪
で、3日はドコに居たんですか???

saxwolf

meg:

sui
そうだよねー
大切にしたいね

saxwolfさん
3日はアカギカフェにいてその後家に帰りました
ニアミスよニアミス!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

January 4, 2007 4:27 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明けましておめでとうございます」です。

次の投稿は「This is Swing!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。