« February 22, 2007 | メイン | February 27, 2007 »

February 23, 2007 アーカイブ

February 23, 2007

プチ茶道のすすめ

こんな企画をしてみたので告知。

3月24日にAkagi Cafeと同じ敷地内にある赤城亭でお茶の講座があります
コンセプトは覚えたことを家でやってプチ茶道を日常生活に!って感じかな・・・
なのでテーブル茶道です

当日は日本語と英語両方で解説しながらやるので
もちろん参加希望大歓迎ですが,
知り合いの外国人の方で茶道や日本文化に興味がある方がいたらどしどし宣伝してください。
もちろん日本人の方も熱烈歓迎します
詳細は下記を見てくーださい

http://www.akagijinja.or.jp/akagitei/lecture.html

おいらも参加する予定。

なぜかこの企画をしていたときに大勢のきれいなおべべをきた美人さんたちがずらーーーーと並んで茶道をやっている妄想が頭の中に繰り広げられましたが・・・うーん,大奥(それも何か違う)。

基い,おのこも大歓迎です。
あたしはお茶を入れるより食べる飲む専門ですが,日本文化に触れるのは好きです。

うーん,頭おかしいな。

春の香り

 今日は出掛けに寒いなぁと思っていたけれど、夜風に春の気配がした。こういうのは遠いいつかの記憶のようだ。風に香りや湿度や温度や質感を感じると季節が変わったのを知る。
 熊やカエルが今年は冬眠しないらしい。冬眠せずにいたらどうなっちやうのかな。ずっと休まることがなくて眠くてしかたがないか、一年中発情期になるか、発情期が全く来なくなるか…いずれにせよ、生体時計狂って大変なことになるんじゃないかな。渡り鳥はちゃんと渡ったんだろうか?テントウムシはちゃんと冬を越えたんだろうか。大陸氷は多分じわじわ溶け出しているんだろう。このまま海面が上がり続けたら確実に世界はほとんど水没する。そしたらウォーターワールドか未来少年コナンばりに、世界中ボートピープルだらけになるんだろうか。
 そう考えていたら、暖冬だからといって喜んでもいられない。船酔いのや泳力の心配をしなければならないのかも?海だらけになったら真水はどこからどうやって得るのだろう?きっと人間のことだからなんとか陸を作るんだろう。今の不動産価値なんて通用しない時代が来るのかな。変な利権とか発生しそうだね。
 ノアの大洪水って実は容易く起こり得るのかもしれないと思った。そこに神の介在が有ろうと無かろうと。我々の愚かしさが自らの首を絞めるという、言わばシンボルなんだなぁ。

About February 2007

February 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはFebruary 22, 2007です。

次のアーカイブはFebruary 27, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。