« うーむ | メイン | イチゴごときで、幸せになれちゃうんです。 »

M引越しセンター(改)

猫も好きです
犬も好きです
でも、カエルとウミウシはもーっと好きです。笑

 さて、実家にいるとTVを見る機会がある。BSが映るからわくわくするが、確実にヘンな電波が出てると思う。頭が痛くなる。がしかし、私は昔から「野生の王国」的テレビ番組やBBSのアッテンボローの番組みたいなのを愛してやまないので、その手の番組があるとついつい見てしまう。
 今赤道直下の国々の自然についてシリーズをやっていて、昨日おとといと見ていた。カメラワークの妙でもあるけれど、地球って、ほんと美しいなぁと感動した。もちろんカエルとかウミウシとか出てきて、ときめいちゃったわけですが。
 カエルに関しては、なんちゃらカビがカエルに寄生してカエルが絶滅するとか言われている。世の中からカエルがいなくなったら、とても悲しい。きっとその存在を偲んで世界のカエル図鑑(美しい写真付)とかバンバン発売されるに違いない。
 ウミウシに関してはその形の奇妙さだとか色の美しさとか数え切れないほどの種類がいることだとかすごく芸術的だと思うわけなんですが、海にもぐってウミウシを見つけると、かなり、一期一会的な出会いをすることになる。
 世の中にはまだ知らないすばらしいことがたくさんあるんだろうと思う。技術の進歩でそれを小さな画面やインターネットで目にするチャンスがあるわけで、それはそれで幸せだ。ところが、そのすばらしい自然が損なわれていることを考えると非常に胸が痛い。
 われわれには、もっと抜本的に、具体的に、効果のあるやり方で地球を守るすべはないのでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

February 6, 2007 3:02 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うーむ」です。

次の投稿は「イチゴごときで、幸せになれちゃうんです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。