« March 8, 2007 | メイン | March 10, 2007 »

March 9, 2007 アーカイブ

March 9, 2007

惚れました

 今日改めて聴きなおして,いやもう,その色気にくらくらです。ケヴィン・マホガニー。エロス!ちょっとじっくり聴きたかったので,ヘッドホンで大音量で聴いていたら,もう鼻血出るかと思った。押し倒したいです。ジュリーロンドンを聴いて悩殺される男子が沢山いるのと同様,といえば想像に易いかと。まぁ,ジュリーロンドンの場合女子が聞いてもエロイけどね。っつーか,両者の色気があたしの歌にも欲しいです。キーはあれですかねやっぱり,ウィスパーボイス?

 ケヴィン・マホガニー
ケヴィン・マホガニー

 あたしが持っているのはこのアルバムじゃないんだけど,ないので別物を載せとく。ウェブで見てたらモンクの息子とアルバム作ってんだ。セロニアスモンクの息子ってドラマーだったんだ!知らなかったなぁ・・・。しかもこの写真そっくりじゃん。でもお父さんよりもさらにかっこいい♪このアルバムは買ってみようかなと思った。ニーナフリーロンも歌ってることだし,案外いいかも。

モンク・オン・モンク
モンク・オン・モンク
 
 などと考えていたら,なんだか無性に歯茎が痒くなってきたので,歯茎ブラシでゴシゴシ1時間ほど音楽を聴きながら磨いていたら血だらけになりました。鼻からではなく歯茎から故意に出血。あほですね。何事もやりすぎはいけないっつーこったね。もしかしてこの歯茎のかゆみも花粉症だったり??あるね,ある。ちなみに,歯茎ブラシは歯周病の予防にとてもよいです。しかも気持ちがよい。歯磨きフリークにはもってこいのブツです。電動もありますが,手動のがよいです。痒いところに手が届きますまさに(苦笑

構成力

実は、十年前ぐらいまで美容室なんて大した差はないだろうと思っていた。美容師にもさほどの差はないだろうと。髪型にこだわることが無かったし興味もなかったから。
 ある時友達に美容室を紹介された。別にどこでも構わなかったのでその紹介された美容室に行って友達がいつもやってもらっている美容師さんにお願いした。スガシカオ似の美容師さんで媚びるところがないし無駄に自信を持っている風でもない。その日はなにも違和感なく終了。お疲れ様またどうぞって感じ。
 でまた数ヶ月経ってそこに行った。スガシカオ似の美容師さんは今度はかつての坂本龍一みたいな髪型でガンメタのジャケットを着て袖を折っていた。しかも赤い縁のメガネをかけていた。その日も彼のスタイリッシュな装い以外には違和感なく終了。美容師さんはもうちょっとマメに来ていただけると傷んだ髪もなんとか出来るんですが…と言う。まぁ潮で焼けてボロボロの髪だったのでそう言いたくなるのもわからないではない。
 何度か足繁くとは言い難いペースで通い、髪の色を変えてみたり髪型を変えてみたり。都度考えるのが面倒なので余程方向性が決まっていない限り「おまかせ」でイメージだけ告げる、という妙なオーダー。それを「フフン、かかって来たまえ」風にニコニコしながらこなすスガシカオ。
 ある日また伸びて傷んだ髪の毛のまま美容室に出向き、「あたしに似合う髪型にしてください」と告げると「わかりました!任せてください」とスガシカオ。三人がかりでできあがった頭は見事なまでのスパイラル。確かに似合った。まるでこの髪型のまま生まれてきたみたいだった。周りの女性からは大好評。周りの男性からは退かれまくり。職場の上司は目を丸くし父親はライオンみたいだと笑った。
 その時わかったのは、スガシカオ似の彼の構成力の素晴らしさと、世の中の男性の大半は強い個性を好まないようだということ。親友の和美は凄くセクシーな髪型だと誉めてくれたし、実際凄くいかしてた。
 ところがそれ程日にちが経たないうちに根元が伸びて、疲れたおばさんみたいになった。出来上がったばかりのあのセクシーさは野暮ったさに変わりちっともいけてない。根元だけまたかけ直してみたけれどどうにもその野暮ったさは抜けない。嫌気がさしてきてスパイラルを止めることにした。そのように告げるとスガシカオはひどくがっかりして、でもよくわかりますと言った。
 その後も「色っぽい髪型に」とか「大人っぽくセクシーに」とか「ぐっとくるやつ」とか「エロで!」とか,パーマとか色を変えてとかあれこれ実に抽象的な注文をつけ、その度に「わかりました!任せてください!」と私の髪をいじってくれた。彼の得意分野はどうやらセクシー系だったらしく、「もう、得意中の得意ですよそれは」と後々言っていた。
 髪の毛黒くしてストレートにしようかな、と言ったときスガシカオは実に意外そうな顔をして「どうしちゃったんですか、今度は似非清純派ですか」と言った。十年近く経つとそんな言葉も出るようになり、その頃には彼は独立して自分の店を恵比寿に構えていた。そして続けてこう言った。「まぁ、似非でも続けていたらいつかは本物になるかもしれないですよね」「藤野さん程のめんどくさがりの方には矯正をお薦めします」そしてその後何年も続けることになる黒髪のストレートになった。
 何度か引っ越して店が遠くなった。家から駅に行く五分間に無駄に美容室が多いので制覇しようとスガシカオの店ではないところにいくつかいった。どこの美容室を出る度になんか違うんだよなぁと違和感を感じた。髪の毛をセットしてもらうのでもやっぱり違和感を感じた。スガシカオ似の彼の構成力の素晴らしさを改めて実感した。何度目かの試行錯誤の後で、次回はやっぱりスガシカオにお願いしようと思った。そして私は,いまだに「似非」が取れもせず,清純でもないままである。

続きを読む "構成力" »

About March 2007

March 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはMarch 8, 2007です。

次のアーカイブはMarch 10, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。