« わかっちゃいるが | メイン | 桃の節句 »

21のときに

 顔に消せないしみが出来た。そのころのあたしは毎週のように,海に潜りに行っていたので真っ黒に日焼けしていた。ある日のこと,潜り終えて帰ってきたら顔の皮がぼろぼろと剥け始めた。いつものことなのであー今年も顔の皮まで剥けたかと思っていたら一箇所だけ剥け残った。まぁ明日になれば取れるだろうと思った。取れなかった。数日たった。取れなかった。冬になり色が白く落ち着くと,余計そのしみの黒さが目立った。ちょうどそのころマックのノートが出たときで,スーツを着たキャリア風のイメージ画像を撮影した。出来上がった写真を見ていたら,一緒に見ていたバイト先のお姉さんが,「あ,しみ」と言った。そのとき初めて,これは日に焼けた後の焼け残りじゃないことが解った。しみ,だった。
 しばらくそのしみと格闘した。コンシーラーで隠してみたり,しみをとるなんちゃらをあれこれためしてみたり。いつの間にか無駄な努力は止めた。しみはいまだにあり,出来た当時とどこかしら変わったところもあるかもしれない。大きくなったかもしれないし,色が濃くなったかもしれない。鏡を眺めるごとに,そのしみも眺めるわけで,いつの間にか,そのしみは顔の一部になった。いとおしささえも感じるようになった。年をとるということはこういうことかな。自分に出来たしみすら愛せるようになる。悪くない,と思った。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

March 3, 2007 3:02 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「わかっちゃいるが」です。

次の投稿は「桃の節句」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。