« 日々お笑いですから | メイン | 桜の咲くころ »

ゴリラvsフルーツイグアナ

 今朝起きたら,花粉症がひどい。まーよくもまぁ毎日毎日花粉症のネタが書けるなと思うぐらいだが,こうしている間も鼻水が勝手にたれてくる。柔らかティッシュのおかげで鼻の周りはむけずにすんでいるが,鼻をずっとかんでいるせいで,また頭痛がひどくなった。市販の花粉症のクスリを飲むと手足がしびれたり体温が下がって動けなくなったりすることも時々あるのでやっぱり耳鼻科にお世話になるかな・・・。
 今日はその鼻水,頭痛,体温低下,のオンパレードでして,それなのにおなかがすいてむしゃむしゃとフルーツを食べる。食べても食べても空腹感がなくならない。それを聞いた人が「ゴリラみたいだね」だそうで。おいおい,茄子の次はゴリラかよ。と思っていました。でも本当は茄子なんて可愛いもんじゃなくてかばかもしれない。実際のかばは結構かわいいが。どうせならフルーツイグアナ辺りがいい。って大して変わりがないか・・・。この空腹感がなくならないのも薬の副作用なのかな?と勝手に言い訳してみる。
 花粉症のクスリと頭痛薬を飲んで,鼻にティッシュつめたりしてなんとかかびたスーツをクリーニングに出したり仕事をしたりしていたのだが,もうこらえられなくなって布団に入った。暖かいというのに寒くてならん。一眠りした。寝ているのに体温が戻ってくるのがわかる。変温動物から恒温動物になってるみたいな実感。
 あれやこれやの電話でおきるともう夜中だ。作業の続きをしようと思ってPCの前にきたら,植木等さんが亡くなっていた。うちの虎さんは植木等の振る舞いと藤田真の見かけの人だったので,大好きだったので,なんだかすごくやりきれない思いになった。私という人間は,自分にリンクしている人や事柄に関してはすごく感情的に入り込む,すごく単純で解りやすい生き物だなと思った。地震の被災地の人たちはとっても大変な思いをしているのに,花粉症ごときでへこたれたりしている。ちょっと浅ましくてそんな自分に辟易した。でも,万人に対してちゃんと思いやりを持って接することが出来たり,多少のことではへこたれない強さがあれば今の私の状態ではないだろうし,マザーテレサやガンジーやTutuやキング牧師みたいになっているのかもしれないのだから,そう考えると私を私たらしめている要因の一つなのだなとしみじみ感じてしまったりする。
 それにしてもだ。インターネットニュースというのは一覧だけ見ると結構すごい。植木さんの訃報だけじゃなくて,「浴槽に女性死体」だとか「木星の8倍の巨大惑星を発見」だの「輪島の地震での液状化現象」とか。出来れば「木星の8倍の巨大惑星を発見」のロマンが溢れる感じが沢山がいい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

March 28, 2007 12:22 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日々お笑いですから」です。

次の投稿は「桜の咲くころ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。