« April 4, 2007 | メイン | April 9, 2007 »

April 6, 2007 アーカイブ

April 6, 2007

更新される日々

 今日は随分早く起きてベランダの鉢植えを眺めていた。朝早く起きると街がまだ目覚めていないから,道路の喧騒が少ない。日の出直後の空はまるで伸びをしているようだ。今日はいい天気になる。見渡せばコンクリートだらけでまともな地面など少しも見えない東京の,しかもマンション?のベランダで,ささやかな栄養とささやかな水とささやかなお日様でこの鉢植えたちは頑張っているなぁと思った。この間親株から切り取って植えたイチゴの子株に花が咲いている。なんか,涙が出るほど感激する。
 人一人の力や発想ではなかなか前に進めなかったり生み出すことが出来ないこともある。歌もそう。ある朝目覚めたらホイットニーだのマライアだのノラだのそんな声が出ているわけはない。精神的なこと,からだ自体のこと,その日の体調,気温,湿度,そういうものが全て関係していて,歩みが見えずいらいらする。一日中からだを作り,精神を鍛え,歌を歌い,譜面を書き,音楽を聴き,あれこれ音楽のことを試行錯誤して,という状況には到底いられない。でも,この鉢植えたちもすごく限られた条件の中で花を咲かせたりする。全ての事柄は示唆に満ちている。ひょっとすると昨日ハイビスカスの花が咲き終わって落ちたことも,何かを示唆していたのだ。
 全て起こることは,全てにつながっていて,今日出遭う誰かも何かを示唆していて,今日口にする何かも示唆に満ちていて・・・そう考えると,私は慎重にならなければならない。目には明らかに見えないかもしれないけれど,何かが少しずつ変わっていて,昨日の私は今日の私ではなく,今日のあなたは昨日のあなたではない。でも生というのは瞬間瞬間の断片ではなくて,継続である(と感じさせる何かがある)から,昨日の私があって今日の私があるのだ。ということは,人生を無事継続させていくためには,リセットと継続とセンスが必要だということになる。つまり,昨日のことを引きずっていては今日の歩みは遅く重くなってしまうし,でも少なくともすごくベーシックなところでは昨日と同じことぐらいは続けていかなければならないし,何気なく過ごしていると気づきもしない全ての示唆とチャンスを感じ取るセンスが必要だ。
 コーヒーを飲もう。古くて新しい一日が始まるではないか。 
 

About April 2007

April 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはApril 4, 2007です。

次のアーカイブはApril 9, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。