« April 9, 2007 | メイン | April 13, 2007 »

April 12, 2007 アーカイブ

April 12, 2007

なんといわれようと

 ヒトって,不思議だ。良い印象悪い印象ポジティブな考え方ネガティブな考え方いろいろあるけれど,結局私は「ああ,みんなが幸せであればいいのに」と思う。もちろんなんというか愛情の濃度!的に私との距離によって思い入れは違うけれど。
 ローズマリーというハーブがあってすごく魅力的な匂いがする。知ってる人も多いだろうけれど。ベランダでぐんぐんと伸びているローズマリーの新芽を摘んでいて,ふと「ああ,みんなが幸せであればいいのに」って思った。揚げ足を取ったり人や自分を卑下したり。なんだかいろんなネガティブな感覚って世の中に溢れてる。疲れないのかな?愛情の範囲と方向性によってはすごく狭く,すごく広くなるけれど,すごく簡単なことだよね。ほんとは。ホンワカ優しい気持ちになってたら,愛情のリンクで結構世界は幸せになれるんじゃないか?なんて思っているあたしは能天気かな?でもさー,「愛は世界を救う!」とか言っちゃう人がいるわけだから,私の能天気さ加減もありだよね。あり。
 さてはて,歳を経るごとになんというか,思考が単純明快になっている気がする。「すき」「きらい」「いいかんじ」「よくないかんじ」「きもちいい」「きもちよくない」このあたり。あとは「難しい」「かんたん」とかね。「わかる」「わかんない」もあるか。
 この中で一番よくセンサーとして使うのが「いい感じ」「よくない感じ」かな。職業柄なのかどうかよくわからないが,ヒトと会話をしているといい感じとかよくない感じというのを「感じる」。それが会話の内容,だったり発話行為をしているヒトの体調なり気分なり,そういう部分だったりもするが。でも,この単純さ加減を許してくれる環境に身をおいているという幸せな状況ゆえ,かも。
 昨日私の深く信頼する雇い人と私が精神的兄と慕っているヒトと3人で話をしていたのだけれど,私があれこれ精神的に勝手好き放題感性を放出しても受け止めたり流したりしている二人のさまは非常に居心地よく,なんかこういう空間に身をおけることは幸せだと思った。その幸せを誰かに分けてあげたいと思って,カフェに行ってスタッフと話したりした。
 「ああ,みんなが幸せであればいいのに」こういう考え方ってすごくシンプルで,優しくて,好きだなぁ。

About April 2007

April 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはApril 9, 2007です。

次のアーカイブはApril 13, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。