« April 19, 2007 | メイン | April 24, 2007 »

April 22, 2007 アーカイブ

April 22, 2007

歌う場所

 20日に金子マリさんのライブを聴いた。もーなんか,人柄からしていい人だね。でも何よりも,歌を歌っている場所というかタイミングがすごくいい。譜割とか歌詞が聞こえる聞こえないとかそんなことじゃないのね。歌をいかに自分のものにして発するかみたいなもの。ハニーとかすごいよかったなぁ。日本語だろうと英語だろうと,ただの記号だね。歌詞のよさだってあるけど,なんかもう,それは二の次の気がした。歌詞とかメロディーとかそういうのを超越して,繰り出される感情の発露みたいな。うまく表現できません。
 久しぶりに人の歌で感動した。こぎれいなうまさなんて,彼女の表現力の前では意味がない。すごいいい経験した。Duoで見たときよりも遥かにいろんなことを感じた。Duoで見たときはすげーうただなぁと思ったけどここまでぐっときてなかった。彼女と客席の距離かな。空間の響きかたかな?魂を感じました。なんていうか,要するに,いいものはいい,わけです。

腰痛だってのに

 今日はどうしても休みが取りたかった。連日続くストレスでもう限界だ,と思ってしまったから。実際はそんなことないけど,そう認識しちゃったらもう駄目ね。それにKatrinから連絡があって個展をやっているのを知っていたのでどうしても行きたかったのだ。数年ぶりに西荻窪に下りる。大学院を出て以来なので何年ぶりだ?よくわからんが。バスに揺られて善福寺まで。バス停を降りると遊工房アートスペースがあった。おうちみたいなところ。そのまま踏み込むと「すみません靴は外で」と注意される。あ,すみません,といいながらスリッパに履き替えて入り込むと真っ黒な展示が何点か。今回の彼女のテーマは黒なんだそうな。今まではポートレートやカラーにこだわっていたそうだけれど,実際彼女の今までの作品をウェブで見せてもらうとその通りなんだけれど,今回は「黒い魔法使いのおばあさん」なんだって。
 後はカリグラフィー。ほーっとおもいながらそのブックレットになっている作品をめくると脇から「すみません,手袋をつけてください」と言われた。あらら,今日はなんだか注意されっぱなしだ。というか,最近タイミングが合わないことが多いな・・・なんだろう。とか思いながら作品を見て,Katrin本人からあれこれ説明を受けて,世間話をして,神楽坂にも遊びに来てくれと言って遊工房を後にした。
 駅まで歩いて帰ろうか,と思った瞬間,大学に入る間際のことを思い出した。すごく鮮明に,すごく懐かしく。あのときの私の感覚は,「何も期待せず,どうでもいい」という感じだった。知らない街,知らない人たち,なれない文系,なれない女子大。何もかも自分で選んだことだけど,「どうでも」よかった。今までそちらの道しか考えていなかった生物学を捨てて,どうでもよく選んだ道。
 でも,全て今思い起こすと「私らしい」と思う。選ぶべくして選んだと思うし,今ある私は,実に私らしい。今まであったこと,全て必要だったのだと実感する。そんな思いで歩を進める西荻の街は,少し懐かしくてとても新鮮だった。大学時代好きで何度か通ったアンティークショップを探して歩いた。あれ,ここは幼馴染が下宿していたところだと思って携帯で写真を撮って友達に送ってみた。で,結局お目当てのアンティークショップは見当たらず,いろんな店がなくなっていて,新しい店が出来ていて,女子大の前のペーパーバンは健在で,マスターの変わりに息子さんが働いていて,そこで煮詰まったコーヒーを飲んで,その後で女子大の中を散歩した。
 門番がいかがわしそうに見ていた。エリティンさんに似ていた門番さんはいなくなっていた。結構いろんな建物が変わっていて,「なにこの構造」とか思ったりもしたけれど,こじんまりとしていてぐるりと廻るのに30分は要らない小規模さがやっぱりよかった。日曜日の芝生は静かできっと昔は清楚だったんだろう女子大生のかつてありし姿みたいなのを妄想してみたりしてね。
 そこから吉祥寺にだらだらと歩いた。途中で道を間違えてよくわかんなくなってその辺のおねーさんに訊いたら方向はあっていた。よかったよかった。で,吉祥寺で看板につけるクリップライトを探してまわり,結局いい感じのださいのが見当たらず,その後カフェの食器を探してみたり,CDショップに入ったりした。
 相変わらず腰は痛くて,でも雨が降らなかったからいい散歩日和だった。相変わらず仕事の連絡は来て,心配事や考え事が沢山だったけれど,すごいところからリセットされた気がした。そうだな10数年分リセットされた気分がした。リセットというか,なんというか。でこぼこがならされたような感じかな。女子大にいたときはなんだか居心地の悪さとか馴染めなさとかそういうものを感じ続けたけれど,そういう違和感がなくなった。拒絶でも迎合でもなく,受け入れあうような・・・。そんな感じ。きっとあのころは自分を受け入れてあげられなかったんだろうなぁ。今は徐々に,受け入れてあげてる感じかな・・・。そうかもね。

About April 2007

April 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはApril 19, 2007です。

次のアーカイブはApril 24, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。