« May 21, 2007 | メイン | May 29, 2007 »

May 27, 2007 アーカイブ

May 27, 2007

音楽

 今週はじめから徐々に酷くなっていく頭痛。光を見ても頭痛がひどくなる。音を聞いても頭痛がどんどんひどくなる。練習が出来ないことをこれほど苦痛に思ったのは初めてかもしれない。そもそも,練習好きじゃないんですが。一攫千金,濡れ手に粟タイプなので,目が覚めたらすごいアーティストになっていたいわけね。まぁでもそれはありえない。
 片頭痛がひどくて死んじゃうことはまずないんだけれど,一説では「陣痛よりも痛い」といわれるほどの痛みらしい。あたしは陣痛も知らないので,まぁなんともいえないけれど,とにかくひどい痛みである。転げまわるほどと記載したいが,転げまわると余計痛くなるのでまず無理。
 片頭痛には何種類かパターンがあって,血管が縮小するので痛くなるパターンと,血管が拡張して痛くなるパターン。今回は後者。いつも同じパターンかというと,そうでもない。前回は前者だった。血管が拡張して起こる痛みというのは圧力が上がることによって引き起こされる痛みらしい。片頭痛にありがちな感じで痛みに波がある。
 がしかし,今回救急で病院に行くことにしたのは,その緩急の波の緩のところがほとんど無かったから。家にある常備の頭痛薬を飲んでみてもまるで効かず,痛みは増すばかり。尋常な痛みだとはどうも思えなくなった頃にタクシーを見つけて病院にふらふらとたどり着く。手際の悪い病院の受付とは裏腹に,時間外で診てくれたお医者さんの診察は実に手際よく,感激して思わず我慢していた涙がぽろり。「涙が出るほど痛いんだね」と頭痛で言語障害まで出ている私の言葉をティッシュを差し出しながら解読してくれた。たかが頭痛にこんな優しい言葉をかけてくれるってことが嬉しかった。
 それからCTを撮って,頭の中に構造上の問題は無いということがわかると,腕に注射を打たれた。その注射も痛いの何のって。その痛みで一瞬頭痛忘れたもんね。というか,一瞬頭痛を忘れたと思えたことが救いだったなぁ。ああ,この頭痛よりも痛い痛みがこの世に存在するんだって。 
 ところが。その注射は圧力を下げるために血管を収縮するクスリなわけです。急速に血管が縮小するのに対応できない血流のせいで,今度は体中がちりちりとし始めて,鼓動と一緒にズキリズキリと始まる。うーん,それはそれで痛い。しかも吐き気は治まらない。近くで看護婦さんたちがおしゃべりをしている。あんまり聞きたくない内容だなぁ,しかも電気が眩しくて頭痛がひどくなる気がする。近くでは喘息気味のおばさんの苦しそうな呼吸が聞こえる。あまりに痛いので歯を食いしばっていたらあごも痛くなってきた。
 堪えていると,可愛い看護婦さんが見に来てくれた。でも可愛くても頭痛が治るわけではない。愛想笑いも出来ぬ。色っぽい看護婦さんが見に来てくれた。でも色っぽくても頭痛が治るわけではない。先生が見に来てくれた。「後30分ぐらい横になってクスリが効かなかったら入院ね」うーん,有難いお言葉。でも入院はいやだ。痛みの種類が変わるのであればなんかの効き目はあったのだろうと信じて,30分も経たないうちに,違う色っぽい看護婦さんが顔を出してくれたので「帰ります」と言った。寝てるだけなら家でも出来る。
 ふらふらとまた家に帰ってきて,ひたすら横になる。高校時代の友人から珍しくメールが入ったりする。ふーん,と思っていると浅く眠る。家から電話が来る。頭が痛いといって電話を切る。仕事のメールをしていないのに気がついて,仕事のメールをする。たぶん支離滅裂なメールが行ったことだろうが,頭が痛いので知ったこっちゃ無い。何度かまた電話がなる。うん,大丈夫大丈夫,とかいって電話を切ったような記憶がある。
 そのまま一晩寝る。早朝に起きたら,少しだけ治まっている。ああ,よかった,とお茶を飲んでもう一眠りする。目覚ましが鳴っている。とりあえず起きた。さっきよりも頭痛がひどくなっている。10時から打ち合わせなので準備をして出かけたら,外が眩しすぎて頭痛のボルテージが一気に!というわけで打ち合わせの場所までタクシーで向かう。
 あーぁ,こうやって頭も痛いのに打ち合わせにこれちゃうなんて,あたしもつくづくタフだよなぁ。と思いながら打ち合わせを始めたが,だんだん意識が朦朧としてきて,言語障害発生注意報!その頃に話が終わったらしく,そのまま病院に直行したいほど痛かったが,あーいかん,私しか出来ない仕事があるのだ今日は,と吐き気のせいで電車を載ったり降りたりを繰り返しながら何とか神楽坂へ到着。
 今日は,なのであまり何をしたかは覚えてない。時々痛くなくなったりしたので,ラッキー♪ぐらいにしか思ってない。今日お目にかかった皆様,いつもにまして無愛想ですみません。で,一段楽したので家に帰ってきて,一息ついて,そのままキーボードに向かった。歌を歌った。そしたら,音を聞いても頭痛が増幅されないことがすごく嬉しくて,夢中になっていたら,頭痛がものすごく軽減されていることに気がついた。
 あー,やっぱり音楽って愛したら愛しただけ,確実に何かを私に示してくれるなぁと深く感謝した。そこで考え始めた。両親は私の中ではぴか一信頼して愛している対象だけれど,ナマモノなのでいつかは死んでしまう。恋人は裏切ったり傷つけたりするから未来永劫なんてことはまずめったありえない。明日のことすらままならぬ。そう考えると,唯一無二だなぁ。無条件に受け入れて愛し続けてくれるのは,音楽しかありえない。有難い。というか,愛してるよーーーー!!!!って感じ。アホですね。はい,わっかの取れた孫悟空のようです。感性が解放されています(笑
 明日も無事,頭痛の無いまま起きられますように。

お日様と頭痛

 願い空しく頭痛で一日が始まる。でもねー,いつまでも寝てるわけに行かんので,早起きをして掃除洗濯。頭の右半分が死んでいても動けるもんです。ええ,何せタフですから。鉢植えたちに水をやって,見ていたらナスとトマトに花が咲いていた。きれーだなぁ。オクラもだんだん大きくなってきた。ゴーヤちゃん。ネットはってあげなきゃ。
 まだ実をつけ続けているイチゴちゃんを5粒ほど収穫して食べながらハーブのプランターの寄せ植えのデザインを考える。イタリアンパセリも一緒に入れちゃおうかと思ったがあまりに根が強いのでやめた。一鉢一鉢に水をやりながら声をかけているのが楽しい。これが出来たらお掃除のおじさんに分けてあげようとか・・・。
 だんだん頭痛がひどくなってきたのでコーヒーでも飲んでみることにする。今日の豆はチモール。チモールというとどうもタカシとお父さんというラーメンズのネタを思い出してしまうのだが・・・それは置いといて,チモールの豆は基本的にインドネシアの土壌になるのかな,かなり美味しいです。酸味と苦味のバランスが取れていてのみ易いんじゃないかな。
 ふと思った。大抵ぐうたらでサボり魔なんだけれど,頭痛なのにこうやって動いてやろうとか思う気力を持ってるってことは,実は案外根本ではぐうたらでもサボり魔でも無いんじゃないの??でもねー,そこのまじめで頑張りやの部分があるとして,その部分が顔を出すのはほんの数%だね。ちょっと自分の生き方を変えよう。とか,生意気に思ってみる日曜の昼。

About May 2007

May 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはMay 21, 2007です。

次のアーカイブはMay 29, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。