« June 9, 2007 | メイン | June 13, 2007 »

June 10, 2007 アーカイブ

June 10, 2007

すごい雨

 入梅しましたかね。雨がちです。午前中んー,やばい雨が降りそうだと思いつつ早くから傘を持って近所に出かけていたら,用事が済んで帰ろうと思ったときには驟雨。ピクルス用の酢を買うのを忘れたまま家に帰ってきてしまったので,野菜がへたらないうちに買わねば。。。がしかし雨嫌いの私がこの雨の中でかけるのか・・・?まぁでも昨日,私が雨がいやだいやだといっていたら,橋本さんが「来るべきものだから,来るべきものが来たって感じだよね」と達観した大人の意見を述べていたので,ふむ,そうか。となぜか納得したりして。。。
 が,へたれな私は,雨やまないかなぁと窓を眺めております。
 

目がすっぱい

 ようやく気持ちが料理モードになってきたので昼に残り物の野菜でパスタを作り,「ふふん,エリケ風と呼びたい」などと思いつつ,買出しをしてきた野菜を眺めてピクルスを作ることにした。近所に酢を買いに行ったけれど,ワインビネガーがなかったので米酢で作ることに。保存容器の殺菌をしたり,野菜を塩もみしたり軽くゆがいたり,切ったりして,ピクルス液を作っていたら,目がすっぱい。というかしばしばするね。お酢の力だ。。。なれない作業は結構めんどくさいぞ。もしかして,小さい容器で沢山作った方が楽なのかもしれないと今気がついた。つめるのも雑菌に気を使いながらだと思うように出来ないし。むむ,頑張ってピクルスマスターになるんだい!

About June 2007

June 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはJune 9, 2007です。

次のアーカイブはJune 13, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。