« June 13, 2007 | メイン | June 17, 2007 »

June 14, 2007 アーカイブ

June 14, 2007

ピクルスのその後

 結果から言えば,美味しくできた。でも,ちゃんとつかる前にもりもり食べてしまったので,もうほとんど無い。つかり具合がちょうどいいというのはよくわからなかった。
 使ったのは米酢だと思っていたけれど,普通の穀物酢で,でも美味しかったのでこれでいいだろうと。でもすっぱさの好みなどは人それぞれだろうから,万人が好む味というのではないかも知れぬ。
 野菜は,カリフラワー,にんじん,普通のきゅうり,ベビーコーン,赤パプリカ,黄パプリカ,ペコロス,ミニトマト。ペコロスよりもパールオニオンがいいと思うが手に入らなかった。購入した野菜の半量で1.5リットル壜がいっぱいになったので,残りの半分をどうしようかなぁと思っていたが,せっかく1.5リットル壜がもう一つあるので,前回の反省点を踏まえてもう一度作ってみた。
 野菜をパリッと仕上げたいのでピクルス液を熱いまま注ぎ込むことにしているのだけれど,ミニトマトに熱い液がそのままかかると湯剥き状態になってしまうので,壜へのつめ方をあれこれ試行錯誤。また,にんにくをあらみじん切りにしてつかってみた。
 こっちはいかんせんまだ出来てないから味はわかんない。まぁ,そんなにまずくは無いでしょうおそらく。あー,でも次回作るときは,ローズマリーは煮込むのやめよう。せっかくの香りが飛んじゃう。

About June 2007

June 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはJune 13, 2007です。

次のアーカイブはJune 17, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。