« June 17, 2007 | メイン | June 22, 2007 »

June 20, 2007 アーカイブ

June 20, 2007

夏の朝

 ひょっこり目が覚めた。ああ,随分明るいから昼に近いんだろうか,と思った。そのまま如雨露に水をいれて鉢植えたちに寝ぼけ眼で水をやっていた。昨日はえらく眠くて気がついたら寝ていた。電気もPCも点けっぱなし。いかんなぁ。窓を開けるとすごくさわやかな風が吹き込んでくる。ふむ。今日は静かな昼なんだなぁ?と思いつつ,PCの前に向かって仕事のメールチェック。あれ,今日はちっとも仕事のメールが来ていないぞ。重ね重ね静かな日だ。洗濯でもするか。
 洗濯をしながら鉢植えのチェック。ミニバラはおかしくなっちゃったぐらいに沢山花をつけているが,以前から悩まされている葉ダニの被害がひどくなっている。葉ダニにやられると,葉っぱが駄目になってしまうので光合成バランスがおかしくなっているはず。しかもこんなに花をつけたら株に負担が大きいから,どうするかなぁ・・・。
 すぐ隣にアメリカンブルーとアスパラがあるんだけれど,アメリカンブルーも葉ダニ被害があったのだが,これはどうやら収束しつつある。その横の四葉のクローバーたちも,若干の被害・・・。葉ダニ用の薬をかけてみているのだけれど,あまり効かない。アスパラは・・・なんというか傍若無人に延び放題です。でもアスパラの葉っぱにとても癒されるのでもっと伸びてもいいかななんて思うが,ちょっとでかすぎるかなぁ・・・。
 別の場所に移動して野菜たちをみていると,先日一番茄子をあわててとった茄子が2個目が大きくなってきていた。ほ。よかった。茄子も可愛いなぁ。
070620_1150~0001.jpg
隣のトマトはミニトマトだと思って購入したものなんだけれど,ありえない大きさなのでどうやらミニトマトではないようだ。んー。あの時ミニトマトの隣にフルーツトマトがあったので,それ買って来ちゃったのかな。まぁいい。でも,ミニトマトだと思って育てていたら実がどんどん育つので最初「何が起こったんだ??」と思った。オクラは,美しい花を咲かせています。オクラの花はほんときれいだと思う。形はタチアオイの花に少しにて,薄黄色。ゴーヤちゃんの花もきれー。元気出る。
070620_1152~0001.jpg
 今度は洗濯物を干した後にベランダの鉢植えたちをチェック。ハイビスカスが花芽をつけ始めたのでまた沢山咲くといいなぁ。それにしてもどんどん大きくなる・・・。ローズマリーも椰子も結構調子がよさそうだ。ハーブたちもすくすく。ミントはやっぱりイタリアンパセリとプランターを分けて正解。全然元気なかったのだけれど今ではイタリアンパセリと同じぐらいに茂っていていい感じ。
 しかし,今日は本当に静かだ。昼なのに全く人通りが無い。車も通ってない。なんか変だな,暑いからかな。と思って時計を見ると・・・朝の7時前だった。。。夏になると傾向として早起きになるが,5時ごろおきていたらしい。ははは。ラジオ体操いけるね。

大股開き

 Q:どうして男の人は大股開きで電車のいすに座るんでしょう。

 大抵はA型らしくないが,いくつかA型っぽいところを発揮するときがある。たとえば,電車の隣に座る男性の脚が自分の脚に触れて体温を感じるような状況が非常に気になる,とか。他は駅の階段の手すりなどが汚い気がする,とか。ちなみに潔癖症でも何でもありません。気になり始めると,気になる気になる気になる気になる・・・ぐるぐるぐる,となるわけね。
 まぁ,その太ももの温感の件はこの時期特に気になるので,でかい図体をかなり無理な姿勢にしてよけたりしてみるのだが,こっちのそんな努力は感じてもらえないらしく,9割がたますます大股開きになる。時々嫌がらせ?とか思うときもあるし,だんだんいらいらしてきて「少しは閉じようよ」と言いたくなる時もある。
 女の人は大股開きで座っていたりすると「はしたない」とか言われるじゃないですか。まぁ女の人が大股開きで座ってて,パンツ見えてたりすると,そりゃ確かにあまり心地よくは無いですが,男の人は大股開きで座っていてもはしたなくないの?男の人は膝頭をくっつけろとまでは言いませんが,V字にせんでもパラレルぐらいにはしていただきたい。
 でも全員が全員大股開きというわけじゃないから,個人の特性なんでしょうが・・・。まぁあとは私の太ももがもう少し細ければ,問題ないのかもしれないが・・・これも個人の特性か(笑

About June 2007

June 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはJune 17, 2007です。

次のアーカイブはJune 22, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。