« June 26, 2007 | メイン | July 3, 2007 »

July 1, 2007 アーカイブ

July 1, 2007

だしの味

 父方の祖父母の出身は山形県である。母方は新潟だけど。さて,父方の祖父母と10歳ごろまで一緒に暮らしていたので,ウチは8人の大家族であった。山形には私は行ったことがないのだけれど,(あれ?蔵王って山形?だとしたらあるぞ。)山形の食べ物が食卓に上ることがあったので,時々無性に食べたくなる。
 いい時期になったからナスとオクラが収穫できるようになった。といっても毎朝ごろごろと言うわけに行かないので時々採れるていどだけど。でも,茄子とオクラとくれば,私の中では「だし」なのだ。だしは,野菜をとにかく細かく刻んであえたもの,というイメージがあったのだけれど,細かい作り方はわからじ。調べてみると塩水に晒すとか醤油と酒と鰹節をかけまわすとかあれこれあるらしい。昆布入れるとかね。インターネットはこういうとき便利だ。あとで作ってみよう。すごく簡単な食べ物で,かつ,思い出的にも美味である。美味しい豆腐を手に入れたので,これにかけて食べたら最高だろうなぁ・・・。
 他にも山形の味というのがあって,くじらもち,のし梅,くるみゆべし。ばんぎく(漢字がわからぬ),あと,なんか名前忘れたけれど練り物になっている納豆。これなんて名前だったのかなぁ・・・。加工食品だけじゃなくて,さくらんぼ,ラフランスもあるね。こういう,郷土の食べ物は,実に興味深い。あれ,もしかして,私のような人のために郷土物産展とかあるのかも。そうか。

マンガ考

 どこで目にしたんだか忘れたが,蟲師という映画があるらしい。江角さんとか蒼井なんちゃらさんとか,オダジョー?だったっけ?が出ていたりするらしいが,この作品はアキラの大友監督の作品らしいから,面白そうだと思っていたら,原作はもちろん漫画。人や普段目にする動植物とはちょっと違った命のあり方と,それと人とのかかわり,みたいなものを書いた作品らしい。なんだかちょっともののけ姫っぽいはなしではある。
 となると,ウチの兄貴様に問い合わせねば。メールを送った。「蟲師持ってる?」しばらく返事が無いもんで,なんだ,持ってないのかと思っていたら,実家であったときに「ねぇ,君,蟲師持ってる?ってメールしてきた?」だと。なんだよ,妹からのメールもわからなくなったのかこの阿呆め,と毒づいてみたら,どうやら私はへんな形式のメールを送りつけていたらしい。ごめんごめん。
 「そうそう,あれ送ったのあたし。持ってる?」と問うと「うん。でもあれまだ終わってる話じゃないよ。まぁ,もとい続き物じゃないですけど」と言われた。さすが兄貴。持つべきものは漫画好きの兄貴,って,ちょっと違うか(笑
 家に遊びに来いと,散々言って置いたので,この間遊びに来てくれた。そのときに私自身は忘れかけていたけれど蟲師を持ってきてくれた。漫画は基本的に斜め読みで速読をきめこんでいるのだが,珍しく,漫画を2度読みした。面白い話だなぁと思った。
 蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)
蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)
 ちょっとしんみりする。心に沁みる話である。そう,昔の家の梁はこんなだったのだろう,とか窓から眺める山の景色はこんなイメージだとか,なんだか懐かしさに満ちている。それは,私の中では,岩井志麻子の作品を読んでいるときに感じるなんだか懐かしい古めかしさに似ている。
 昔は,全部が全部そうだったわけじゃないけれど,読むに値するもの,というカテゴリーに属する漫画は少なかった気がする。誰が「読むに値する」と決めるのかという疑問は残るにしても,まぁ大抵は親だろうが,視覚的に訴える,ゴリゴリと考えずにも頭に入ってきて問題提起するような作品は,小説よりもある意味チカラがある気がする。文字だから何でも思考の助けになるかと言うとそうでもなくて,小説にも今様なものは意味が無い,と捉える向きもあるそうだが,全てが全て純文学で成り立つわけでも無かろうに。
 話が逸れた。なんだっけ?ああ,蟲師が面白いという話だ。こんな世界もあってよい。

About July 2007

July 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはJune 26, 2007です。

次のアーカイブはJuly 3, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。