« July 11, 2007 | メイン | July 13, 2007 »

July 12, 2007 アーカイブ

July 12, 2007

太陽を食べる

 今年初めてのトマトの収穫。なんだかめっきりアグリカルチュアルな人間になっている。赤くならないなぁと思っていたら,いきなり色づき始め,今朝見たときはもう結構いい色だった。もう少しかなぁと思って,夕方帰宅したときにみたら,スーパーで売っているのと同じぐらいの色になっていた。
 私の中ではトマトを食べるのは,太陽を食べるのと似ている。もとい,自分で手をかけて?育てた野菜はみんな太陽を食べてるみたいなんだけど。この前わたしがアグリカルチュアルな人になったのはかれこれ10年以上は前だ。そのとき育てたピーマンの美味しさにびっくりして以来,ピーマンが好物になった。それまであまり好きでも嫌いでもなかった気がする。
 トマトは難しそうだったのでうまく育つかなぁと心配していた。しかも前書いたようにミニトマトだと思って買ったのが実は普通の中玉のトマトの苗だったらしいので,余計大丈夫かなぁ?と思っていたのだが。無事収穫。
070712_1913~0001.jpg

 トマトが取れた,と母に電話をしたら「可愛くて食べられないでしょ」と言っていた。わからないでもないが,食べた。すごく控えめに言っても,果肉は柔らかく,美味しかった。野菜などを育てて食べるって,人が農耕民族になってから脈々と続いている大地とのつながりなので,そういう意味合いにおいてもなんだか感激する。収穫後にはお礼の追肥をするんだって。なんか,ささやかだけど,大地とつながっている記憶をなぞっているようで楽しい。

久しぶりに

 DVDを借りてみた。ジョニーデップが見たくなったのでパイレーツオブカリビアン借りた。2作目を見てなかったから2作目を見た。3作目が出てから見ればよかったと思った。相変わらず間抜けなジョニーデップは素敵で愛すべき?憎めない?キャラクターだった。
 あとは,ドリームガールズを見た。公開中の評判ほど入り込んでこなかったなぁ・・・。先日見たニューオーリンズという古い映画のほうがなんだかぐっと来た。でも,エフィ役の女優さんの歌唱力と口の大きさにはすごく感動した。ビヨンセは顔が小さいなぁと思ってみてた。最後の方でやっぱりビヨンセもソウルフルにパワフルに歌っていたので,ふーん,前半の歌い方は演技かなぁと思った。映画としてはハートに入ってこなかったのでなんとも言えないんだけど,ショービズの世界って,大変なんだろうなぁと思った。
 映画としてはさらりと見れちゃうのだけれど,もとい,私はこういう映画に,さほど興味が無いんだなと言うことはわかったのだけれど,歌手としての登場人物たちを眺めるとみんなすごくいい歌歌ってる。世の中にはパワフルで,ソウルフルな歌を歌える人が沢山いるなぁと思った。伝え方はそれぞれで,どんな歌い方がぐっと来るかは人それぞれの嗜好によるのだろうけれど。私はエフィみたいな歌を聞くのがすきですが,あれを一日中聞かされたら疲れるかなと思う。
 

About July 2007

July 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはJuly 11, 2007です。

次のアーカイブはJuly 13, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。