至福
みんな,どんなときに「幸せだ」と感じるのだろうか。あたしは単純なので案外たやすく「幸せだぁ」と思うのだけれど。たとえば,ふかふかの布団にもぐりこんだときとか,おいしいお酒を飲んだときとか,夕焼けや朝焼けの中で車を運転しているときとか,お肉食べたときとか。クリームブリュレが美味しかったときとか,ガーデニングしてるときとか。あと,歌歌ってるときとか,一緒にやってるミュージシャンの音色がすごいつぼな時とか。パンの焼ける臭いをかいだときとか,美味しくパスタが出来上がったときとか。
昨日は寒くてどうも調子が出なかった。基本プリミティブなので寒いと活動が低下する。もう冬眠かよ,と突っ込みながら,それでもぶらぶらと散歩に出かけピアノの練習をしていた。帰り道,スーパーに寄って果物を買って家に帰ってきた。しばらくすると買ったCDが家に届き,ばりばりと包みを開けてCDを聞き始めた。とそのとき,ラジオのアンテナの存在をいきなり思い出した。ぱちり。
先日頼んでいたラジオのアンテナが届いていて,それをとりに行ったのを忘れていた(笑)そもそもラジオのアンテナを買いに行ったのは,うちにあるミニコンポでラジオを聴きたくなったから。某ローカルなFM局は深夜にずっとジャズを流しているらしい。うちのあたりまではぎりぎり聞こえるらしい。ならば!高台の地の利を生かしてだね,やっぱり聞かずにはおれまい!
いてもたってもいられず,アンテナをセッティングする。もう,アンテナをセッティングしたところでいかした音が流れてくるじゃないですか。ああああああ,至福。ラジオからの音色と言うのはまた違った思い入れがあって,それはそれで,ノスタルジックでよい。結局つけたままで寝ちゃって,明け方人の声が放送に入り始めて起こされた。
へへ,単純だぁね。幸せだ。今日も良い一日になりますように。