« 記憶の中の音色 | メイン | マンガ考 »

だしの味

 父方の祖父母の出身は山形県である。母方は新潟だけど。さて,父方の祖父母と10歳ごろまで一緒に暮らしていたので,ウチは8人の大家族であった。山形には私は行ったことがないのだけれど,(あれ?蔵王って山形?だとしたらあるぞ。)山形の食べ物が食卓に上ることがあったので,時々無性に食べたくなる。
 いい時期になったからナスとオクラが収穫できるようになった。といっても毎朝ごろごろと言うわけに行かないので時々採れるていどだけど。でも,茄子とオクラとくれば,私の中では「だし」なのだ。だしは,野菜をとにかく細かく刻んであえたもの,というイメージがあったのだけれど,細かい作り方はわからじ。調べてみると塩水に晒すとか醤油と酒と鰹節をかけまわすとかあれこれあるらしい。昆布入れるとかね。インターネットはこういうとき便利だ。あとで作ってみよう。すごく簡単な食べ物で,かつ,思い出的にも美味である。美味しい豆腐を手に入れたので,これにかけて食べたら最高だろうなぁ・・・。
 他にも山形の味というのがあって,くじらもち,のし梅,くるみゆべし。ばんぎく(漢字がわからぬ),あと,なんか名前忘れたけれど練り物になっている納豆。これなんて名前だったのかなぁ・・・。加工食品だけじゃなくて,さくらんぼ,ラフランスもあるね。こういう,郷土の食べ物は,実に興味深い。あれ,もしかして,私のような人のために郷土物産展とかあるのかも。そうか。

コメント (1)

匿名:

雪割り納豆だよ。

コメントを投稿

About

July 1, 2007 12:22 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「記憶の中の音色」です。

次の投稿は「マンガ考」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。