« August 14, 2007 | メイン | August 20, 2007 »

August 16, 2007 アーカイブ

August 16, 2007

ゴーヤチャンプル

 んー。料理の写真をたまには載せろと言うリクエストがあったので,載せてみたけれど・・・。ゴーヤチャンプルをつまみにビール。幸せ。ちなみにゴーヤチャンプルは私の中ではゴーヤを使った炒め物の解釈なので,この中身は,ゴーヤと豚肉とザーサイ。ちなみに,ザーサイは好きだけど塩抜きのタイミングが難しい。ザーサイは好みもあるけれど,豚肉との相性がよいです。テフロンのフライパンなので油をひかずに作ってる。
070816_2042~0001.jpg
 ザーサイ自体がかなり塩味なので,チャンプル自体に塩コショウは気持ちいれるぐらい。この場合は見た目的に,黒コショウじゃない方がいいかもしれないなぁ。とういか,絵的にこの皿じゃない方がよかったかもね。最近はこの皿よりも白い磁器に凝ってます。しんぷるいずべスト。
 昼は最近はまっているオクラとメカブと叩き梅とミョウガとネギ+αで冷奴。先日まではこれに納豆を入れたり,きゅうりを入れたりしてた。お豆腐が美味しいとさらにグーです。これの冷奴バージョンとソーメンバージョンがあります。だしラバーなので,本当はこの野菜群にナスを入れたいところですが家のナスは今秋モードになっているのでもうそろそろ実をつけ始めます。
 

懐かしい人

 どのくらい経ったんだろう。私がまだ派遣社員だった頃,私が酒好きだというだけでいろんな人と飲みに行った。その頃は実家住まいだったから,入ってくるお金を車につぎ込み酒につぎ込み。綺麗さっぱり使い切っていたわけだけれど,飲みっぷりのよさ?が気に入ってもらえたのか,残業をしていると帰り道に一杯というパターンが多かった気がする。
 飲んでもしなだれかかるという色っぽさはないし,ほほを赤らめて酔っちゃった・・・などという愛嬌もない。ただ,この酒はどうだとか,この酒の香りがどうだとか,この酒の味わいがどうだとか,この酒を飲むならどんな肴が,とかそんな話ばかりしていたので,いかにも体育会系なノリだというか,ただ単に酒飲みの集団だと言うか・・・
 春になれば花見がしたいといい,夏になれば花火が見たいといい。つまりは酒を飲む口実さえあればなんでもよいわけなのだけれど,今の時期,花火を肴に酒を飲もうということになった。神宮の花火大会であった。蚊に刺されるし花火はよく見えないし。それでもお酒が飲めればよかったかな。花火を見終えてさらに飲みに行った記憶もある。そのメンバーの中に,酒部さんもいた。今日友人が神宮の花火を見たと日記に書いていたので,思い出した。それまでちっとも思い出さなかった。酒部さんが亡くなってから,どのくらい経つのかな・・・。仕事に厳しくて,部下に優しく,可愛らしい人だった。お盆は,いろんな人が還る日だから,私の記憶にも,酒部さんが帰ってきたのだな,そんなことを思っていた。

I wanna heal you

あなたの痛みを取り去りたい
あなたの悩みを拭い去りたい
私の指が
私の言葉が
もしもあなたを癒すのならば

逢いたい人

 お盆だからね。願ったら叶うのかなと想ったりします。こちら側とあちら側を結ぶ道が,唯一開くとき。
 もう,二度と逢えなくなった人に逢いたいです。心の底から。
 写真に触れると,指先がしんとする。思い出しては,笑ったり涙したり。あーでもやっぱり,結局思い出すたびに涙が出ます。何も今飲んでいるビールのせいだけじゃないと思う。歳をとると涙腺がゆるくなるかな。いやいや,昔から,ゆるかったかもしれない。
 これから,もっと沢山の別れがあるんだろうと考えます。果たして私に耐えうるんでしょうか?お願いがあります。結構切実です。私よりも早く死なないでください。

About August 2007

August 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはAugust 14, 2007です。

次のアーカイブはAugust 20, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。