« ずぼらちゃん | メイン | 懐かしい人 »

ゴーヤチャンプル

 んー。料理の写真をたまには載せろと言うリクエストがあったので,載せてみたけれど・・・。ゴーヤチャンプルをつまみにビール。幸せ。ちなみにゴーヤチャンプルは私の中ではゴーヤを使った炒め物の解釈なので,この中身は,ゴーヤと豚肉とザーサイ。ちなみに,ザーサイは好きだけど塩抜きのタイミングが難しい。ザーサイは好みもあるけれど,豚肉との相性がよいです。テフロンのフライパンなので油をひかずに作ってる。
070816_2042~0001.jpg
 ザーサイ自体がかなり塩味なので,チャンプル自体に塩コショウは気持ちいれるぐらい。この場合は見た目的に,黒コショウじゃない方がいいかもしれないなぁ。とういか,絵的にこの皿じゃない方がよかったかもね。最近はこの皿よりも白い磁器に凝ってます。しんぷるいずべスト。
 昼は最近はまっているオクラとメカブと叩き梅とミョウガとネギ+αで冷奴。先日まではこれに納豆を入れたり,きゅうりを入れたりしてた。お豆腐が美味しいとさらにグーです。これの冷奴バージョンとソーメンバージョンがあります。だしラバーなので,本当はこの野菜群にナスを入れたいところですが家のナスは今秋モードになっているのでもうそろそろ実をつけ始めます。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1103

コメントを投稿

About

August 16, 2007 8:47 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ずぼらちゃん」です。

次の投稿は「懐かしい人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。