« ゴーヤチャンプル | メイン | I wanna heal you »

懐かしい人

 どのくらい経ったんだろう。私がまだ派遣社員だった頃,私が酒好きだというだけでいろんな人と飲みに行った。その頃は実家住まいだったから,入ってくるお金を車につぎ込み酒につぎ込み。綺麗さっぱり使い切っていたわけだけれど,飲みっぷりのよさ?が気に入ってもらえたのか,残業をしていると帰り道に一杯というパターンが多かった気がする。
 飲んでもしなだれかかるという色っぽさはないし,ほほを赤らめて酔っちゃった・・・などという愛嬌もない。ただ,この酒はどうだとか,この酒の香りがどうだとか,この酒の味わいがどうだとか,この酒を飲むならどんな肴が,とかそんな話ばかりしていたので,いかにも体育会系なノリだというか,ただ単に酒飲みの集団だと言うか・・・
 春になれば花見がしたいといい,夏になれば花火が見たいといい。つまりは酒を飲む口実さえあればなんでもよいわけなのだけれど,今の時期,花火を肴に酒を飲もうということになった。神宮の花火大会であった。蚊に刺されるし花火はよく見えないし。それでもお酒が飲めればよかったかな。花火を見終えてさらに飲みに行った記憶もある。そのメンバーの中に,酒部さんもいた。今日友人が神宮の花火を見たと日記に書いていたので,思い出した。それまでちっとも思い出さなかった。酒部さんが亡くなってから,どのくらい経つのかな・・・。仕事に厳しくて,部下に優しく,可愛らしい人だった。お盆は,いろんな人が還る日だから,私の記憶にも,酒部さんが帰ってきたのだな,そんなことを思っていた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1104

コメントを投稿

About

August 16, 2007 9:25 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゴーヤチャンプル」です。

次の投稿は「I wanna heal you」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。