« 今一番惹かれるもの | メイン | こういう事態は »

祭り上げられる素質

 安部さんの印象は,弱くて静かで優しそうな人,かなと思う。強烈なアピールもごり押しをする推進力もあまり感じられなかった人。
 あれこれ言うのはできるけれど,多数決だとしたって,彼を選んできたのはわれわれ国民で,それを忘れてるような発言が多い気がする。ありあまる強さ,は感じなかったけれどギトギトした腹黒さみたいなのも感じなかったから,政治的な黒さにもう少しクリーンさが欲しかったから彼を選んだ人だっているんじゃないの。消去法で,とかね(苦笑
 ジュニアで祭り上げられたけれど,いや,祭り上げたけれど,祭り上げた割には後ろにいる重鎮たちはあまりちゃんとサポートをしなかった。コントロールしやすそうな人を選んだ割りに,サポートするよりも「しっかりしろよ」みたいな駄目出しを続けて「や~めた,ぽいっ」って感じ。
 静かでコントロールしやすそうで微妙に本人はクリーン,というだけでは駄目だったみたいです。祭り上げられたら自力で推進していく強さとか,祭り上げた人たちすら逆にコントロールしていく強さとか,図太さとかそんなものが素質なのかも。
 選ぶ人選ぶ人スキャンダルを抱えてて,ここまで来ると「選ぶ前にもう少し下調べしたら?」って思ってた。穴が開いてるのを他の人はみーーーーんな知ってるのに黙ってて,船出してから「その船穴開いてる」って言ったみたいな感じ。いとも簡単に民間には「穴」の存在を知られるのだとしたら,乗船前点検を怠ったか意図的に「穴」の存在を彼には隠してたか,でしょ。
 政治家も人。ネガティブスパイラルにも入り込もうもんさ。そこを支えるブレインが腐ってた,と思うのは私だけ?その腐ったブレインから次の人が選ばれるんだから・・・。批判ばかりでどうもいじめっ子集団に見えるし,揚げ足取りばかりで愛が無い。そして私は,船頭が不安で誰に任せたらいいものやらわからない。なんか誰が出てきても同じような気がするし。いずれにしても,「仕事に疲れちゃってもううんざり」ってなっちゃうサラリーマンもとっても多いことだし,そういう意味では彼は代表だったのかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1509

コメントを投稿

About

September 13, 2007 10:35 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今一番惹かれるもの」です。

次の投稿は「こういう事態は」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。