« 祭り上げられる素質 | メイン | きらきらみなも »

こういう事態は

中国のヨウスコウカワイルカ、絶滅か…国際自然保護連合(読売新聞 - 09月13日 11:35)

 憂うべき事態だと思います。大気汚染,水質汚濁,土壌汚染すごいんだよねぇ・・・。中国だけじゃないけれど,空気も水も土も,みんな世界中つながってるから「ここ」を汚すのは地球全体を汚すことだという意識を持った方がいい。
 なんか昨日から安倍さんの辞任でどうのこうの,だったけど,日本国内の政治も大切だけど,地球レベル,宇宙レベルで考えるべきこと沢山あるね。はやく日本丸を立て直して,地球の抱えている問題に取り組まねば・・・。
それにしても,ヒトとはなんとおろかな生き物であることよ。食物連鎖から離れていると思い込んでいるし,自分たちが自然を支配しているのだと思い込んでいるし。自分で自分の首を絞めるのに気がつかずに垂れ流し。ヒトったって,ただのケダモノだぞ?自然の力の前には歯も立ちません。生かされているんだという感覚も薄くなり,対立することばかり。こんな邪魔な共生者は生態系から追い出されちゃうよきっと。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1511

コメントを投稿

About

September 13, 2007 11:49 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祭り上げられる素質」です。

次の投稿は「きらきらみなも」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。