« October 2, 2007 | メイン | October 4, 2007 »

October 3, 2007 アーカイブ

October 3, 2007

ダイチャンあらわる

 今日は赤坂酒屋バーで脱力系弾き語りライブ,のはずでした。さてお客様がいらっしゃるまで練習させてもらおうとピアノを触っていたら,扉を開けて入ってきたのはベースのとおいだいすけくん。一昨日あったばかりなので,初めは「あ,おはよー」って思ったりしたけど,あれ,今日は一人のはずだから,だいちゃんは何しに来たんだろうと,「あれ?なんで?」というと「ちゃんと聞いたことないから聞きに来た」という。
 ひぇー、だいすけくんはピアノもばりばり弾くのを噂で聞いていたので脱力系のはずが緊張してしまいました。もちろん見かねただいすけくんはピアノを弾いてくれました。いやー恐縮。
 その後,ふらりといらしたお客様方がだいすけくんと同郷のことが判明してすごいローカルネタでもりあがってて面白かったです。「君はどこ?」「ええ,そこか,俺はね・・・」「じゃぁお前のところの市外局番は・・・」みたいな感じ。
 だいすけくん、すっかりお世話になってしまって、どうもありがとうございました。帰り道途中まで同じ電車で,他愛もないことをあれこれ話して帰りました。ありがたい夜。
 あ,ちなみに,先日のユーキカオルバンドのライブの話になって,みんないい人だよねぇといったら,「少なくとも僕はいい人じゃないです」と可愛い顔をしていうだいちゃんが,ありえない感じでした。だって,誰よりもあなたが一番,いい人の顔してるのに・・・。

一進一退少女隊

 といったら,友人に「古い」といわれました。オリジナルは「一心同体少女隊」でしたかねぇ??というか,これのオリジナルって何??遥か昔の記憶があるだけなんだけど。サウンドのみ。
 さて,今日は朝起きたら朝練の時間を大幅に遅刻。あーん,ばかばか,と思いつつ急いで練習に向かう。小一時間程度になってしまったけれど練習をして,その後トレーニングルームへ。先日筋トレしてから1週間ぐらいかな。それなのに衰えてるのが如実。え・・・やってなかったときってこの速度で老化するのか?と軽くびびりながらやってましたが,以前はエアロバイクこいでも汗かかなかったのが「つつーーー」とこめかみを流れる汗の存在に気付いて,にわか喜びましたが,次の瞬間「あれ?これも衰えか?」と思ってしまって微妙な気分。
 ま,代謝がよくなったのだと思い込みながら,風邪引きの体にはビタミンだよ,と近くのスーパーで野菜とグレープフルーツをゲット。その後いつものように栗に癒されながら帰っていたら,途中で何かがローストされる良い香り。「あ,今月の豆を取りに行こう!」とそのまま近所の豆屋へ直行。
 マスターが「時間があるなら美味しいのを」と一杯淹れてくれて至福。淹れてる香りだけで脳内麻薬でまくり。家に帰ったら飲もうと思っていたエチオピアのモカに近い感じのグァテマラのいい豆でした。そこからしばらく焙煎の話で盛り上がっていたら他のお客様が「実家から送ってきたので」と梨を差し入れていました。このお店ってなんてアットホームで素敵で居心地がよいのだろうと思っていたら,その梨までおすそ分けいただいちゃいました。なんか,非常にありがたい気持ちで帰宅。
 その後すぐに歩いて30分程度のところにある皮膚科へ出かけ,ひとしきり肌について相談をしていたら,先生がビタミンB群がやっぱりたりないよね,と言う話になった。それからカルディによって帰ってきました。帰り道にさらに寄り道をして生活雑貨を買い,家に帰ってきて,一進一退の風邪を治すべく,ほうとうを作りました。071003_1948~0001.jpg
お客さんに出すわけじゃないので面取りもせず,ざく切り野菜だけど,ほうとうの特徴は味噌仕立てのことが多いこととかぼちゃを入れることかな?ビタミンB群ですね。にんじんもかぼちゃも。はやくなおれー。

About October 2007

October 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはOctober 2, 2007です。

次のアーカイブはOctober 4, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。