« October 5, 2007 | メイン | October 12, 2007 »

October 9, 2007 アーカイブ

October 9, 2007

すごい青空

 今日の青空もすごい。昨日は仕事の打ち合わせで夜22時過ぎまで詰めていたのだけれど,すごく有意義な話を聞けた。私はビジネスの脳みそがない人なので,仕事をやるというのはこういうことなのか!とすごく刺激になった。起業すると言うこと,それに伴って発生する責任について,など。
 昨日はびっくりするようなことがいくつかあって,一つはかつての生徒が留学したいと言い出したこと。はじめてあった頃には勉強の仕方も知らず,やりたくないことがあるとおなかが痛くなり,すぐにさぼって出席日数も足らず,という状況だったけれど。いつのまにか自分で勉強することを覚え,苦手なことを克服する力を身につけている。久しぶりに成績表を見せてくれた。後ろから数えた方が早かったのに,今は片手で足りる順位である。ものすごく感激して,人は自分しだいで変われるな,と思った。
 実に日々示唆に富んだことが起こるなぁ。でも,朝目が醒めて,こんな素敵な青空を眺めることが出来るのはありがたい。リセットされる。今日もいい一日でありますように。

酒とピアノの日々

 実家にゴーヤと焼きたてパンを持って遊びにいき物々交換することに決め、物々交換というか、ピアノを弾いて休みを過ごすことにした。人が練習してるのが珍しいのか、練習していると「ねぇねぇ」とまーちゃんもかこちゃんもやってくる。
 しかたがないので?ワインをあけようということになり、ひとりじゃあれこれ楽しめないので兄貴たちに電話。そしたらすんなり「いまからいくよ」ということになって夕方から宴会。どの品にも大抵ゴーヤが入ってるのがうけた。そんなに使わなくても(笑
 朝起きて私はパンを焼いて食べたけれど、下の兄貴が買ってきていた珍しいジャムを食べてコーヒーを飲んで満足。両親と下の兄貴は雑穀米と味噌汁と焼き魚。両方食べたかったが断念。パンも美味しかった。って、食べてもらうために持ってきたのに自分で食べてしまった(笑
 そこからまた練習三昧。んー、やっぱり生ピがあるのはいいなぁ・・・。でも、コードのことが分からなくてあれこれ考えながらやっていたら脳みそが情報過多で疲れてきたので、だらだらしていたらまた宴会になった。酒びたり。幸せなり。

求めるもの

 初めに自分を投げ出すこと無しに、大きなものは得られない。ビジネスの鉄則なんだそうな。
 ふぅん、と思いながら聞いてたけど、反芻しながら考えていたら、なるほどこれはビジネスのみならず全てのことに通じる。
 当たり前のことなんだけれど、この当たり前のことを作為的でなくスマートにやってのける人になりたいなぁ。と、思ってる時点でもうダメですが。
 後一つ、自分はこんなにやっているのに、という言葉は、やってない人ほど言うのだそうです。どきっっ。
 全てのことはリンクしているからいろんな人と話するのは勉強になる。

実家でテレビを見ること

 実家にいるとテレビがつけっぱなしなので、見るともなしに見てしまう。結構テレビって面白いな。
 野村監督の番組をやっていた。ノムさんて、いい監督なんだなぁ。人を生かす方法を知ってるね。彼は。すばらしい。ノムさんに何を焦ってるのだ?といわれた山崎選手は、力を抜いてバッティングをするにいたる。こんにゃく打法だって。
 ふぅん。力を抜くことはやっぱり大事。というわけで、今日は脱力系弾き語りライブです。

◆2007年10月9日(Tue) @酒屋バー#301 20:00~

脱力系弾き語りライブです。

お一人でも,お友達とでも,どうぞ遊びに来てください。
のんびり,ゆっくり,まったり。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

電話:03-3584-1717(19:00-)
住所:港区赤坂3-10-14赤坂興和ビル301
http://sakayabar.main.jp/

About October 2007

October 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはOctober 5, 2007です。

次のアーカイブはOctober 12, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。